皆さんこんばんは
しゃわここと
秦佐和子です♪



お仕事が終わってお腹を空かせて
家に帰ると、久しぶりに大好きな
カレイの切り身の塩焼きが!
とっても柔らかくって、ご飯が
進むのです。
カレイ自体が好きで、煮つけ、
から揚げも大好き。



photo:03





柔らかいと言えば昔小学生の頃
保健室から配られる、「保健だより」と
言うものが私の学校にはありました。
大抵風邪には注意しましょう、こんな風に
予防しましょう、なんてことが書いているのですが、
ある時未だに忘れない記事が……


それはあるイラストとともに描いてあったのですが、
それを再現すると



photo:02


(?の部分は記憶から抜け落ちた部分)



想わずピエールと呼びたくなるような
立派なひげを蓄えた西洋人の
あごがとがって伸びていくイラスト……



内容的には柔らかいものばかり食べていると、
顎が衰えて、細く伸びていくので、
ちゃんと固いものをよく噛んで顎を
鍛えましょう!というものだったのですが、
子供心に衝撃的でした。



皆さんもイラストの最形態のように
ならないよう、ちゃんと固いものも食べましょうね。


そんな私の今の夢は、



「ハンバーグをおなかいっぱい食べること」です。


「ハンバーグをおなかいっぱいたべたいです!」



「ひとつじゃたりないよ!」



photo:01




……でも最近柔らかいものばかり食べているのですが、
確かに顎が細くなってきている気がする……気のせいかな?


秦佐和子