皆さんこんばんは
しゃわここと
秦佐和子です♪



今日は家族で四国、徳島へ初詣に行ってきました♪
実はこれ、前々から計画していたわけではなく、
昨晩夕食後母とまったりしていたら、
父が来て、明日どこに行く?蟹でも食べに行こうか!
とお正月のテンションで楽しげに聞かれ、
蟹!食べたい!と私も想ったのですが、
(私は蟹好きの甲殻アレルギー)
明日はきっと日本海側は雪で大変かな、
と言うことになり、ふと私が想い付いた
「四国に行ってみたいな」
の一言で、徳島へ行くことになりました♪
私は物心ついてから四国へは
行ったことがなく、いつか行ってみたいと想っていたのです。




私の準備が遅くなったせいもあり、
徳島に着いた時はもうお昼。
お昼ご飯はお寺の近くで、鳴門うどんを頂きました。



photo:05






麺が府揃いなのですよー。
天ぷらもサクサクで、とっても美味しかったです♪
やっぱり四国はおうどんなのでしょうか?
支那そばも有名みたいですが。



photo:04


(一本すごく平たくってきしめんみたい)



お腹いっぱいになった後は元気にお寺へ。
食事中からごーん、ごーんと綺麗な鐘の音が
響いていたのですが、お寺へ行ってみると
どうやら自由についていいらしい。
なんで、前もこんなことがあったような、
なんてデジャヴを覚えながら、ついて来ました。



私の前に父がゴーンと鳴らしていたので、
簡単そうに見えたのですが、
実際ついてみると難しく、えいっと着いた結果



photo:03


「…こーん……」



みたいな音が響きもしませんでした……しゅん。
いや、でもこういうのは気持ちですからね!
何か私の中には変な煩悩でもあるのかしら……。



その後は、願い事ろうそくを立ててお参り。



photo:02




風が強かったので、今にもろうそくの
火が消えそうだったのですが、
それでも持ちこたえる火のように、
私も今年は粘り強く、熱く、頑張ります。
このろうそく他にもいろいろ願い事があるのですが、
最初そのことに気が付かず、家内安全。
他は身体健康とか交通安全などあったのです。
でも一度手に取ったので、そのまま。
でも私を支えてくれる家族大切です。
皆元気でいてね。




それからすぐ近くの神社へ。
大きな神社で、屋台も出ていたり、人もたくさん。
とっても寒かったので、参拝後甘酒を一杯買って
皆で分けました。
(父は運転なので、飲めなかったのですが
甘酒は苦手みたいだったので良かったかな)
年に一度くらいしか飲みませんが、とっても暖まり、幸せ。



こちらではおみくじも引いたのですが、
結果はなんと



「中吉」
でしたー!


なかなか考えさせられる内容でした。
ちょうどお参りの時に、神様に宣言したことの
答えのようなことが書いてあり、
何て早いレスポンス……!と感動しました。



最後はドイツ館へ。
五時までだったので、もう閉まるギリギリだったのですが、
お土産品をみたり楽しかったです。
次はもっとゆっくり見に来たいな。



photo:01


(秦佐和子ベートーヴェンになる)



そんなこんなでとっても楽しい一日でした!



また出先で色々面白いものを見つけてきたので、
また後日ご紹介しますね♪


それでは今日も一日お疲れ様でしたと、
頑張って下さいです。



おやすみなさいです。


秦佐和子