こんなときに、私はブログを書いていいんだろうかと

いろいろと昨日、考えていたのですが…


1つ前のブログのコメントを読ませていただいたら、


・じゅりなのブログに励まされた。

・じゅりなのブログで元気でた。


このような内容をたくさん見つけました。


そのとき私は、

こういうときだからこそ、私はブログを書きたい。


1人でもいい。


このブログで

笑顔や元気や勇気をもらってるっていう方がいるのならば、

私は書き続ける。


そう決意しました。


ブログを更新することを、
大変なら無理しないでって言って下さる方もいらっしゃるのですが、


全然、苦じゃないですよ。



だって、

自分のしたことや、伝えたいことを、こんなにもたくさんの方にブログをとおして知っていただけるのだから。


それに、

皆さまのコメントで意見も聞けます。


私も、そのコメントで何回もすくわれました。


こんどは、

私のばんですね。



もちろん、

ブログを更新すること以外にもできることは、あります。



ブログはSKE48の松井珠理奈だからできること。


中学生の松井珠理奈だったらどうだろうか…



今日、

学校でも先生方が、ニュースを見たとか、私達もできることをしよう。

そう、呼びかけてました。


その中でも、

一番心に残った言葉があるので、皆さまにもお伝えします。



「人を助けるのは人だ。」



凄く共感できました。


今まで、当たり前だったことがいきなりなくなったり、出来なくなったりするかもしれない。

それは、

凄く辛いことだと思う。


でも、

辛いまま過ごしていくのか、
お互い励まし合いながら過ごしていくのか。


皆さんなら

どちらがいいですか?



少なくとも

私は励まし合い、助け合い過ごしたい。


だから

中学生の私にもできることを必死に探しました。


そう考えたら、

答えはすぐにでました。


節水節電。


これは大事ですね。


学校でも、

休み時間は電気を消したり。


使っていない、

トイレや階段は、電気を消す。

蛇口はしっかりしめる。


など、いつも以上に気をつけました。


1人1人が気をつければ、
大きな力になるはずです。


もちろん、

お家でも同じです。



明日からも

気をつけていきたいです。


あとは、

募金もできます。





少しでも


1人でも多くの方の力になりたい。

今、そう思うばかりです。



他に


何か私にできることはあるでしょうか?


皆さんが知っていることを教えて下さい。


みんなで、協力し合いましょう。


よろしくお願いします。



松井珠理奈。