AKB48総選挙、今年は沖縄のビーチ!6・5開催決定 | SKE48 ニュースメモリー(SKE48のニュースまとめブログ)

SKE48 ニュースメモリー(SKE48のニュースまとめブログ)

SKE48に関するニュースをまとめて保管していきたいと思います
ご要望、削除依頼、苦情等ありましたら
等ブログのメッセージからお送りください
確認次第、対応致します
随時更新していきますので、これからも宜しくお願い致します


毎年恒例となっているAKB48のシングル選抜メンバーを決める「シングル選抜総選挙」が6月17日に沖縄で開催されることが20日、千葉・幕張メッセで行われた握手会「AKB48『サムネイル』大写真会」でサプライズ発表された。

9度目となる選抜総選挙。
関東圏以外での開催は15年福岡、16年新潟に次ぎ3年連続となる。
史上最南端の開催地となる会場は沖縄・豊見城市の「豊崎美らSUNビーチ」となった。

今年も昨年同様にメンバーの立候補制をとる。
受付期間は25~31日まで。
投票は5月30日から6月16日までの期間で行う。
5月31日に発売される48枚目シングル「願いごとの持ち腐れ」に封入される「投票シリアルナンバー」などから投票が可能だ。

AKB48グループ総監督の横山由依(24)は「今年も選抜総選挙の開催が発表となりました。
沖縄ということで、本当にビックリしたのですが、今年の総選挙はどうなるのか?私もまだわからないのですが、沖縄ということでお祭りであり、戦いが今年も始まったなという感じがします。
屋根ないですよね?絶対に晴れてほしいです!」とコメントを発表した。

選挙で当選したメンバーは1~16位が49枚目シングルのタイトル曲を担当。
以下17~32位がアンダーガールズ、33~48位がネクストガールズ、49~64位がフューチャーガールズ、65~80位がアップカミングガールズとしてカップリング曲を担当する。
昨年と同じく80人がランクインの権利を得る。

昨年の総選挙はHKT48・指原莉乃(24)が史上初の連覇。
2位にAKB48・渡辺麻友(22)、3位はSKE48・松井珠理奈(20)だった。


この日のイベントでは、「Nコン」中学生の部の課題曲「願いごとの持ち腐れ」を、AKB48オリジナルバージョンで48枚目のシングルとして5月31日に発売することも発表。
SKE48の松井珠理奈さんとHKT48兼AKB48の宮脇咲良さんのWセンターを務め、同シングルには総選挙の投票シリアルナンバーが封入される。


AKB48グループによる「選抜総選挙」が今年も行われ、開票イベントが沖縄県豊見城市の豊崎海浜公園・豊崎美らSUNビーチで6月17日に開催されることが20日、発表された。
総選挙は9回目で、8月に発売されるAKB48のシングルの表題曲を歌う16人をはじめ、ファン投票で上位80人が選ばれる。

総選挙に立候補できるのは国内5グループのメンバーら。
届け出の受付期間は今月25日から31日までとなっている。

グループ総監督の横山由依は「沖縄ということで、本当にビックリしたのですが、戦いが今年も始まったなという感じがします。
(開票イベントの会場に)屋根ないですよね?絶対に晴れてほしいです!」などとコメントを寄せた。

このほか、総選挙の投票権が付いた48枚目のシングル「願いごとの持ち腐れ」が、5月31日にリリースされることも発表された。
NHK全国学校音楽コンクール・中学校の部の課題曲でもあるシングル表題曲は、SKE48の松井珠理奈とHKT48兼AKB48の宮脇咲良がセンターを務める。
歌唱メンバー35人のうち、AKB48・チームKドラフト研究生の久保怜音と、同チーム8の小田えりなが選抜メンバーに初めて選ばれた。