SKE48 ニュースメモリー(SKE48のニュースまとめブログ)

SKE48に関するニュースをまとめて保管していきたいと思います
ご要望、削除依頼、苦情等ありましたら
等ブログのメッセージからお送りください
確認次第、対応致します
随時更新していきますので、これからも宜しくお願い致します

NEW !
テーマ:

スポーツ、演劇、音楽、学術など様々な分野の第一線で活躍する人物にスポットを当てるドキュメンタリー「情熱大陸」の6月26日(日)放送回に「AKB48」の横山由依が登場、AKB48総監督としてグループ全体を率いる新リーダーの苦悩に迫る。

横山由依「情熱大陸」
2005年に誕生、今年で結成11年目となった「AKB48」。
東京・秋葉原を本拠にした「AKB48」のほか愛知(名古屋)に「SKE48」、大阪に「NMB48」、福岡に「HKT48」、そして昨年新潟に「NGT48」が誕生。
さらに海外でもインドネシアの「JKT48」、中国の「SHN48」と国内5グループ、海外2グループの計7グループが活動。
また今後フィリピンで「MNL48」が始動することになっている。

この総勢およそ400名に及ぶ巨大グループの統括役といえるのが“総監督”。
この役割を昨年末に初代総監督の高橋みなみから引き継いだのが現在23歳の横山さんだ。

全体の指揮だけに留まらずときには嫌われ役となってメンバーを導いていかなければならないことなど“総監督”の役割は一般企業でいう中間管理職のよう。
過去に学級委員長はおろか部活のキャプテンさえやったことがないという横山さんは、強いリーダーシップでグループを統率してきた初代の高橋さんと違いおっとりしたイメージが強く、ステージで空回りするスピーチしかできない自分を恥じ、高橋さんと自分を無意識に比較しては苦しむ日々を送っていた。

「そこに立っているのが申し訳ない」と語り、「すべてを捨てて、海外に逃亡したいと思ったこともあった」と“衝撃告白”するシーンも。

番組では総監督として初めて挑んだ今年の「AKB48選抜総選挙」の裏側や、ライブ、握手会の舞台裏、またインドネシアで現地のグループである「JKT48」とコラボレーションする様子などを紹介。
“総監督”としての重圧のなかで巨大グループの舵取りをしながら、自らもアイドルとして輝こうとする様子や、束の間の休日に地元京都の同級生とカラオケを楽しむ素顔など、横山さんの仕事とプライベートに密着、その“素顔”に迫っていく。

そこから見えてくるのは「カリスマではないリーダーのあり方」…。
グループ屈指の努力家・横山さんの“総監督”という新たな挑戦に挑んだ3か月をお見逃しなく。

「情熱大陸」は6月26日(日)23時~TBS系で放送。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

連覇を決めたイベントの様子を、松本人志さんをはじめとした出演者から「堂々としてきましたよね」「貫禄がある」と祝福された指原さんは「今年は本当に不安もあって、1位になった人って追いかける立場じゃないので、一気に力が弱まっちゃうんですよね。
なので、来年出るかどうかも決めてないんですけど」と来年の同イベントについても語っていた。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

7月13日より放送開始されるTBSドラマ『死幣』の公式ツイッターアカウントにて、24日よりインスタグラムアカウントが開設されたことを発表。
主演のSKE48松井珠理奈と、共演の山田裕貴のツーショットが1枚目の写真として掲載され、そのあまりにユーモラスな表情への絶賛と、今後の更新に対する期待の声が多く寄せられている。

「松井珠理奈」フォトギャラリー

本作は、手にした人間が次々と不可解な死を遂げるという「呪われた一万円札=死幣」をめぐり、一人の女子大生が奇怪な事件に巻き込まれていく様を描いたホラーサスペンス。
他人の死が見えるという第六感を持った主人公の女子大生・南由夏役を松井、由夏が憧れる先輩・三浦智志役を山田が務める。

ツイッターでは「主に珠理奈ちゃん目線(ジュリカメ)の写真を中心にお届けしていきます!乞うご期待」とインスタグラムでの内容を予告、早速フォローしたという声が多く上がっている。

そしてインスタグラムの初投稿写真では、コメント欄に松井の“はじめまして”の挨拶とともに「憧れの三浦先輩と。
死幣怖すぎて、こんな顔になっちゃった」と記されており、松井と山田の変顔によるちょっと怖いツーショットが公開されている。

この写真には「由夏ちゃんの変顔、可愛い」「変顔しても可愛い珠理奈」「山田裕貴くん、こっこれはーっ!これぞ、奇跡的変顔No.1更新じゃないっすかー?」「裕貴くん、もはやゾンビ化」「さすがセンパイ、顔のインパクトでは上回っていますね」と松井の可愛らしさと山田のインパクトのある表情に絶賛の声が多く寄せられるとともに「死幣チームのインスタたのしみにしてまーす」「これから更新楽しみにしてます」と、以後の更新に期待を寄せる声が多く寄せられた。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

音楽ブロガー・レジーが推しメン視点で振り返る
一部メディアの煽った「トップ争いは混戦」の予想もどこへやら、終わってみれば指原莉乃(HKT48 チームH)の圧勝で幕を閉じた今年の「AKB48 45thシングル選抜総選挙~僕たちは誰について行けばいい?~」。

動画はこちら
2位だった渡辺麻友(AKB48チームB)との差は実に約7万票!これは7位だった須田亜香里(SKE48チームE)の得票数とほぼ同じ。
しかも3位の松井珠理奈(SKE48チームS)と4位の山本彩(NMB48チームN)の票数を足しても1位には届かない、という「勝負にならない」感じでの決着となりました。

アイドルの枠を飛び越えた人気者がグループ内での順位を決めるイベントに登場することの矛盾が今まで以上に噴出してしまった今回の総選挙ですが、もちろん1位以外にもいろいろな見どころがあったわけで、ここでは私が自腹で投票したメンバーを基点にこのイベントを振り返ってみたいと思います。

今回投票したのは計8票。
シングル「翼はいらない」に付属している投票権が3票、および各グループの好きなメンバーからプライベートメールが届く通称「モバメ」会員に付与される投票権が5票(AKB48、SKE48、NMB48、HKT48、NGT48の5グループに登録しているので、1グループあたり1票が与えられます)というのが内訳です。

毎年投票しているメンバーから初めて投票したメンバーまでいろいろでしたが、例によって悲喜こもごもの開票イベントとなりました。


[5位]柏木由紀(AKB48 チームB/NGT48 チームN III兼任):「1位宣言」と結果のギャップにゆきりんは何を思う
2011年から3位→3位→4位→3位→2位とトップに肉薄する順位をたたき出してきたゆきりんでしたが、今年はなんと5位。
総選挙前に「1位を目指す」という宣言が飛び出していたにも関わらず、思わぬ結果に終わってしまいました。

今年は2票投票したのですが……先日行われたソロでの全国ツアーも大好評に終わり、上げ潮で臨んだにも関わらず投票数が半減して順位が下がってしまうわけで、長期的にたくさんのファンを掴んでおくことの難しさを感じてしまいます(昨年メディアを賑わせたいろいろな出来事が影響しているという声もありますが、はたして……?)。

順位発表後のスピーチでは意外とさばさばした表情を見せていましたが、個人的にはもうちょっと悔しそうな姿を見せてほしかったなというのが正直なところです。

今年の総選挙への参加もさっしー、まゆゆと相談して決めたということですし、来年の動向はまだ不透明。
最後の総選挙がこの順位だとしたら、ファンとしては少し寂しいです。


[6位]宮脇咲良(HKT48チームKIV/AKB48 チームA兼任):厚かった「神5」の壁次のステップに向けて求められるものは
「ゆきりんが順位を落とした」と書きましたが、それでも5位という数字は立派。
1位のさっしー、2位のまゆゆという「旧チームBの盟友」とともに上位をキープし、松井珠理奈が3位、山本彩が4位と、SKE48・NMB48の両エースもトップ5に君臨。
巷では「神7」なんて言い方がありますが、実質的にはこの5人が今の48グループの中心人物と言えるのではないかと思います。

そこに今年果敢に挑んだのが、10周年シングル「君はメロディ」で前田敦子・大島優子を従えてセンターを務めた宮脇咲良。

速報では12位と出遅れるももしかしたらジャンプアップがあるかも……と期待していましたが、結果的には6位でフィニッシュ。
開票イベントでのインパクトのあるスピーチに定評のあるさくらちゃんでしたが、この日ばかりは悔し涙に暮れました。

一方、選抜入りしてうれし涙を流したのが同じくHKT48の児玉遙(HKT48チームH/AKB48チームK兼任)。
昨年はボーダーラインの17位で選抜の座を逃したはるっぴも、今年は9位で文句なしの選抜入りとなりました。

彼女以外にも「翼はいらない」でセンターに抜擢された向井地美音(AKB48チームK)や若手のリーダー格でもある高橋朱里(AKB48チーム4)が初の選抜入り。
選抜16人の顔ぶれを改めて見渡すと、現状のグループの顔とフレッシュなラインナップが入り混じったバランスの良い並びになったのではないかと思います。

残念だったのが、選抜入りを目標に掲げながら23位に終わった朝長美桜(HKT48チームKIV/AKB48チーム4兼任)。
昨年の選抜メンバーが多数不参加となった今年は千載一遇のチャンスだっただけに、ショックは大きかったのではないかと思います。
来年こそは。


[8位]島崎遙香(AKB48 チームA):実は情に厚くエモーショナルなぱるる
「総選挙は今年が最後。
その理由は……スピーチのときに言います」なんていう話をテレビ番組でコメントしていたぱるる。
ここで卒業発表か?とそわそわしましたが、実際に壇上で語られたのは「卒業も考えたけど、総監督でもあり同期でもある横山由依から「辞めないで」と言われた」というエピソードとそれについてのお礼、そして「自分自身と向き合っていきながら戦っていきたい」という覚悟、さらには様々な形で応援してくれているファンへの感謝でした。

「塩対応」などと揶揄されることの多いぱるるですが、様々なメディアでグループに対する熱い気持ちを吐露しているわけで、そんな彼女の本音が垣間見えた素晴らしいスピーチだったと思います(そのあと映画の告知をし始めてオチをつけるところもぱるるらしいですが)。

昨年時のように「センター候補」的な扱いをグループで受けることはもしかしたらもうないかもしれませんが、女性ファンを抱える貴重な存在としてこれからも独自の存在になっていってほしいと思います。

ぱるるがグループに踏みとどまるスピーチを聞かせてくれた一方で、今回のイベントで卒業を発表したのが「にゃんにゃん仮面」名義で総選挙に参加していた小嶋陽菜(AKB48チームA)。
「えー!?という準備はできていますか?」と煽るなど、いつでもエンターテインメント精神を忘れないこじはるらしい卒業発表でした。


[52位]太田夢莉(NMB48チームN)、[56位]渋谷凪咲(NMB48チームBII/AKB48チーム4兼任):一歩先は天国か地獄か、先の読めない総選挙
NMB48の次世代を担うとされているふたりに投票しましたが、昨年58位だった渋谷凪咲は順位を2つ上げたものの目標のアンダーガールズ(17位~32位)には大きく届かず。
また、昨年圏外ながら今年の速報では34位と好位置につけていた太田夢莉は52位となりました。

個人的な印象として、今年の総選挙はアンダーガールズからフューチャーガールズ(49位~65位)までがかなり混戦だったように思います。
昨年22位で今年は選抜入りも見えていた木崎ゆりあ(AKB48チームB)がまさかの37位に大幅ダウン、昨年23位に飛び込み注目を集めた谷真理佳(SKE48チーム E)も今年は55位と失速。

一方では指原莉乃の寵愛を受ける「なこみく」こと矢吹奈子(HKT48 チームH/AKB48 チームB兼任)と田中美久(HKT48 チーム H)が28位と45位に初ランクインを果たし、チーム8から倉野尾成美(AKB48 チーム 8)が34位に躍進するなど、新しい風も吹き荒れました。

「イベントの規模が大きくなりすぎて、個人の一票では結果に影響を与えられない」なんて声も聞こえてくる総選挙ですが、ちょっとしたことで順位が大幅に変動するスリリングな要素は健在です。


[76位]加藤美南(NGT48 チーム NIII):未来につながる初ランクイン!地元で見せたNGT48のパワーとチームワーク
NGT48のプロパーメンバーとして唯一ランクインしたのは、グループ結成時からセンターを務めてきた「かとみな」こと加藤美南。
最初投票するつもりはなかったのですが、「AKB48SHOW」で放送されていた自分がセンターから外れたことに対してのコメント(初オリジナル曲「Maxとき315号」のセンターはかとみなではなく高倉萌香(NGT48 チーム NIII)でした)から「グループの本当のセンターは自分である」という感じのプライドがビシビシ伝わってきたので、その心意気を買って一票を投じました。
これからさらにグループを引っ張っていくのを楽しみにしています。

また、若いチームをキャプテンとして束ねる北原里英(NGT48 チーム NIII)は12位にランクインして無事に選抜入り。
「NGT48のメンバーはファンと同じくらい大事、自分はお母さんのような気分だから娘を幸せにしてあげたい」というスピーチには多くのメンバーが涙していました。


[圏外]松岡はな(HKT48 チーム TII):いきなりのランクインはならず。
来年は「先輩」に続けるか
速報では98位とギリギリ名前を呼ばれたHKT48のニューフェイス、松岡はなですが、最終的に80位にランクインすることはできませんでした。
「HKT48のおでかけ!」にて彼女を溺愛しているフットボールアワーの後藤輝基もがっかりしているかと思います。

今年はまだランクインが現実的ではなかったのか、名前が呼ばれず壇上に座っているときも楽しそうな姿がテレビに映し出されていました。

「第2回AKB48グループ ドラフト会議」を経てグループ入りしたはなちゃんですが、今年は第1回のドラフト会議で指名されたメンバーが活躍。
昨年55位だった惣田紗莉渚(SKE48 チーム KII)は30位にジャンプアップ、川本紗矢(AKB48 チーム 4)も27位に初ランクインと揃ってアンダーガールズ入り。
NMB48ですでにセンター経験もある須藤凜々花(NMB48 チーム N)も44位に入りました。
来年は先輩に続けるでしょうか。


以上7人、今年も存分に楽しませていただきました。
ただ、ここまで何度も「来年は……」という類のことを書いてきましたが、冒頭にも触れたとおりこのイベントのあり方を再考せざるを得ないタイミングにも来ているわけで、2017年の総選挙がどのような形になるのかはちょっとわからないなという感じもします(全く同じ形で続くのであれば、今の面白さが徐々に低減していってしまうかもしれません)。

48グループにおけるひとつの分岐点となるかもしれない総選挙を受けて発表されるシングルは8月31日のリリース。
2013年の「恋するフォーチュンクッキー」以降、その影響下にある楽曲が続いていますが、今年はどんな手を打ってくるのか楽しみに待ちたいと思います。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

SKE48の人気メンバーで24日にグループ卒業を発表した柴田阿弥(23)が25日、一夜明けた心境をつづった。

柴田は司会を務めたニコニコ生放送の特別番組にて8月末での卒業を発表。
「2年前にタレントになりたいという夢を見つけて、卒業を考えはじめた」ことを明かし、「卒業を決めた理由は、タレントになりたいという気持ちが大きくなったことと、SKE48で出来ることは、もう全てやり尽くしたと思ったから」と説明していた。

番組後柴田はツイッターで「ごめんなさい、今日のニコ生で卒業発表をさせていただきました。
1人でタレントになれるようにゼロから勉強しようと思います」と改めて卒業を報告。
「これからもついてきてほしいです。
ついてきてもらえるように頑張ります」と今後の活動について抱負を語った。

25日午前には「おはようございます!卒業発表から一夜明けました。
気分はとても清々しく前向きです!起きたらたくさんLINEが来てて私は本当に幸せ者です」「この6年の間に出会えた方々がSKE人生の1番の財産です。
感謝し続けよう」と感謝をつづった。


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。