山仲間と、大山のバリエーションルートを登りに行きました。

 

雪は少なく、昨日降った、柔らかい雪の下に、ガリガリに凍った雪の層が

あるという、けっこう難しい雪の状態でした。

1日目は、八合尾根にトライ。   

 

いつもながら睡眠不足で、体が重いが、この 青い空と、真っ白な雪 素晴らしい 

こんな日は、めったにない やるぞ!!  

気合を入れて いつもより重い荷物を背負い、元谷避難小屋まで移動。

2名1組で、スタカットで登りました。 

 
前回 大山八合尾根 2017年02月04日 https://ameblo.jp/skb1202/entry-12246577226.html

===  工事中  ===

快晴の、大山北壁  

弥山を見ながら元谷避難小屋まで

 

 

 

雪が少なく、ブッシュや、脆い岩がでてる箇所が多数。 慎重に登る。

別山を左に見ながら登る  あー爽快!!
核心部のガレた岩に雪がなく 通過するには 危険と判断  ここでタイムアップ  16:10
立木に支点を取り、氷の壁となった急斜面を、懸垂下降で下る。  
固い氷で、アイゼンの先を刺すのがやっと なんとも怖い。。(・_・;) 
昨年は、雪の状態が良く この壁をロープ出さずに登ったのに。。。   
雪の状態でこんなに違うものなのだ。  
 
日暮れ前に、元谷避難小屋に下山。 17時50分 
雪を融かして水を作り、Uさん準備の、野菜たっぷり鍋(肉もたっぷり)で腹一杯になる。
旨かったー  ※どおりで、駐車場で渡された食材がずっしりと重かった訳です。(;^_^A