来週の遠征に備え?、恒例の白木山歩荷訓練に行ってきました。
これって、アルプス夏山遠征の御呪いみたいなもんですね(^_-)☆
やっとけば、 気休め程度ですが なんとなく落ち着きます。


テント泊 3泊4日 1日の歩行時間が9時間~11時間のロングコースで
重荷を背負っての長丁場、大丈夫だろうか?

参加メンバ-は、5時から登る予定だが、体調がいまいちの自分は
6時から参加のマイペース調整とさせてもらった。


前回 2013年06月30日 http://ameblo.jp/skb1202/archive1-201306.html

  a20140802 白木山00000PPP
   雨の白木山山頂 ガスッてて何も見えません
a20140802 白木山00001   a20140802 白木山00002
白木山駅前の車道へ駐車 5:40      登山準備をして車道を歩いて登山口にむかう。
a20140802 白木山00003   a20140802 白木山00004
御木戸登山口 5:55 すぐに階段状の急登です     一合目付近はなだらかだが。。。
a20140802 白木山00005   a20140802 白木山00006
3合目手前の休憩地にて 6:20           蒸し暑くて,ポカリで水分補給
登山口から急登が続き,最初の30分は,体も慣れず、ザック重量17kgがホンマににしんどい(;^_^ 
a20140802 白木山00007   a20140802 白木山00008
このお地蔵様の辺りで雨が降り始めました。    お地蔵様の足元に、道案内の彫り込み
a20140802 白木山00009   a20140802 白木山00010
五合目着 雨と汗でベトベト 6:50        休憩後、なだらかに続く尾根道を進む
a20140802 白木山00012   a20140802 白木山00011
雪だるまのようなキノコ           六合目 この辺りからガレた登山道となる
シロオニテングダケの幼菌(猛毒)
a20140802 白木山00013   a20140802 白木山00014
七合目 霧の中を、黙々と上る             雨に濡れたブナ
五合目以降は、雨で風がいい感じに吹いてくれたので、暑くなくいいペースで登れた。
a20140802 白木山00015   a20140802 白木山00016
八合目 下山してきたメンバーに遭遇  10分ばかし休憩  軽量化について皆で検討
a20140802 白木山00017   a20140802 白木山00018
九合目                     山頂到着 8:00
a20140802 白木山00021   a20140802 白木山00050
889.3m                   白木山神社にて遠征山行の無事を願う
a20140802 白木山00022   a20140802 白木山00020
山頂に咲くホタルブクロ             雨で景色も無いのですぐ下山開始

体調は思わしくなかったが、何とか登り2時間で歩けたが、下りは1時間30分かかった。
下りは、雨で濡れた岩、粘土質の土と落葉で滑りまくり 時間がかかってしまった。
重荷を背負っての下りは、注意が必要だ。

後は、台風の通過日程がどうなることやら  こればっかりは天にまかせるしかない。
早く通り過ぎてくれることを願って下山とした。