フットサルの日企画 フットサルリボンクリニック開催 | エフネットスポーツ社長日記

エフネットスポーツ社長日記

埼玉を本拠地に活動するフットサル・サッカー関連会社の社長日記です。
仕事のこと、プライベートなこと、気ままに書いております。

くり5月5日はフットサルの日。

味の素スタジアムで、フットサルリボンクリニックを開催しました。

フットサルリボンは、湘南ベルマーレ久光選手、デウソン神戸鈴村選手が行っている「フットサルファンに向けたがんの啓発と小児がん患者支援プロジェクト」です。

今回参加してくれたのは(左から)
湘南ベルマーレ 久光選手
湘南ベルマーレ 大徳選手
ASVペスカドーラ町田 滝田選手
バルドラール浦安 藤原選手 の4名

{CCABBCC2-4AD5-4B3A-B392-11419E16679E}


クリニックには、JFAのエンジョイフットサルサイト「j-futsal」からエントリーいただいた46名のみなさんが参加してくれました。

{5D1DF37D-A573-4822-B3C6-3038A00E5E98}




子供たちを指導したのは久光選手と大徳選手。
足裏のコントロールから、1対1のキープの仕方のトレーニングへ。
久光選手からは「ボールは一つしかない。この大事なボールを守るために体全体を使ってボールを奪われないようにキープしよう。しっかり足裏でボールをコントロールして、相手とボールの間に体を入れよう」とアドバイス。

そこから発展して、PIVOのキープ、PIVOからの1対1などのメニューを行いました。

{FF9CC0EC-9154-43E0-8C60-093FA8AC5237}


大人の部は滝田選手と藤原選手が担当。
滝田選手からは「フットサルでもサッカーでも3大基礎といわれる、止める、蹴る、走る、それをしっかりトレーニングしましょう」という話があり、様々なキックの基礎、トラップでボールを動かすコントロールオリエンタードなどを二人のデモンストレーションなどを見せながらじっくりトレーニングしました。

{3304CE5C-1E38-4D28-8A87-3D80940E29DB}


久光選手、大徳選手から子供たちに。
「フットサルやサッカーが楽しい、うまくなりたいと強く思い続けることが大事」という言葉がありました。この中から将来のフットサル選手やサッカー選手が出てくるといいですね。

{5FE5FC04-2A67-4036-9DA1-F04373A922AE}


終了後は参加者一人一人にサインとフォトセッションに応じてくれた選手たち。
GW最後の楽しいイベントになったのではないでしょうか。

参加されたみなさんありがとうございました。

{24AFA6E9-EA88-49B0-A35B-DBE28AABBF5A}

{EC12294D-786E-4AF6-82BF-91AE68C623D0}

{26DE0DDF-AC5C-427A-924F-DC6AA1278297}


湘南ベルマーレ HP
ASVペスカードラ町田 HP
バルドラール浦安 HP