WHITE DOG
監督:サミュエル・フラー
音楽:エンニオ・モリコーネ
出演:クリスティ・マクニコル、ポール・ウィンフィールド、バール・アイヴス、リン・ムーディ
1981年 アメリカ映画

「最前線物語」のサミュエル・フラー監督による社会派サスペンス。
僕の中ではこの監督と言えば、まず「最前線物語」が出てきちゃうのですが、本作も小粒ながら負けず劣らず秀作です。
ビデオが先に出て、そのあと劇場公開されたそうです。
僕は「魔犬」というタイトルの方が馴染み深く、
当時クリスティ・マクニコルが出てるってことで、
ミーハーなティーンズホラーかと思って借りて観て、
予想を裏切る内容に圧倒されたのを思い出します。
本編については、ササポンさんのブログで熱く語られていますので、
そちらをご覧いただければと思います。(横着してすみません(^_^;))

  ↓

ササポンさんのブログ


最近、DVDにもなったみたいで、久々に観てみたくなりました。





音楽は、巨匠エンニオ・モリコーネ。
メイン・タイトルは、控えめなストリングスに始まり、モリコーネ作品でよく登場するピアノのリフが加わり、徐々にスケール感が増していく展開が素敵。
劇伴奏は物悲しい旋律のスコアや、抑制の効いたサスペンススコアが多く、
決して派手さはありませんが、
さすが巨匠、いつもながらの聴きごたえあるスコアに感心します。
モリコーネのスコアって、その数たるや相当なものがありますが、
何となく似たようなスコアはあっても、
決して過去作の使い回しになっていないところがスゴい。
本作に関して、ちょっと残念なのはイタリアで発売されたCDの音質が極めて悪いこと。
これがもっとクリアな音だったらなあ。
ほとんどブートレッグ並みです。(実際のところ、ブートみたいなもんかも知れません)
CDはMASKレーベルという怪しげなところから、ライアン・オニール主演の「恋のジーンズ大作戦」とのカップリングという形で発売されていました。
今から13年前のディスクですが、中古が割と安価で入手できるのではないでしょうか。

・・・・と思ってたら、5年前にFSMから3000枚限定でCDが出てた。
おっさんとしたことが、不覚にもこれはスルーしてたなあ。
音質は改善されてるんだろうなあ。


ランキング参加中です
みなさんの応援ポチを励みに更新頑張ります(^o^)
よろしかったら、ポチッとクリックお願いします♪

  ↓
にほんブログ村 映画ブログ 映画音楽・サントラへ
にほんブログ村


White Dog/Soundtrack

¥2,904
Amazon.co.jp

White Dog/So Fine by PID 【並行輸入品】/Ennio Morricone

¥価格不明
Amazon.co.jp

ホワイト・ドッグ~魔犬 [DVD]/クリスティ・マクニコル,ポール・ウィンフィールド,バール・アイヴス

¥1,543
Amazon.co.jp