PRINCE AVALANCHE
監督:デヴィッド・ゴードン・グリーン
音楽:エクスプロージョンズ・イン・ザ・スカイ、デヴィッド・ウィンゴ
出演:ポール・ラッド、エミール・ハーシュ、ランス・ルゴール、ジョイス・ペイン
2013年 アメリカ映画


登場人物が4人しか出てこない、ドラマティックな展開も無い、地味~な劇場未公開作。
一応、WOWOWでも放映され、国内版DVDも出たので、邦題がついてます。
人里離れた森林で大規模な山火事が発生し、主人公の2人はひたすら火事で焼けた道路の補修作業を続けていく・・・というそれだけのお話。
淡々とストーリーが展開する、名実ともに(笑)ロードムービーです。
恐ろしく淡々とお話が続くもんだから、ベルリン国際映画賞で銀熊賞を受賞したのに日本では劇場未公開。
主人公の2人は、性格が正反対なもんだからよく衝突するのですが、お互いの身に降りかかってきたことを少しずつ話し合ううちに心を通わせていきます。
ユルユルな映画なんですが、なんだかほっこりとさせてくれます。
個人的にはかなり好みな作品。
それにしても、アメリカ映画でこの手のスタイルはほんと珍しい。
と思ったら、アイスランド映画「Either Way」のリメイクなんだそうです。
こっちの方は未見ですが、オリジナルもユルユルなんでしょうね。



音楽は、エクスプロージョンズ・イン・ザ・スカイとデヴィッド・ウィンゴ。
エクスプロージョンズ・イン・ザ・スカイといえば、ポストロック系のインスト・ギター・バンドで、「ローン・サバイバー」でのスティーヴ・ジャブロンスキーとのコラボが有名。
本作では、アコギにピアノ、時々アナログシンセ音というポストロックの定番ともいえるインストを提供していますが、同系列のバンド「モグワイ」あたりと比べると幾分ポップかな。
ギターのアルペジオが美しい。
ロックオヤジのためのヒーリングミュージックという趣のサントラで、映像がなくてもアルバムとして十分通用します。
轟音エレキが炸裂するエモーショナルなプレイは極力押さえてありますが、ポストロック好きならハマる人もいるはず。
こういう下手くそと紙一重(失礼)の音をサントラとして使う映画って、素敵だなあ。
エクスプロージョンズ・イン・ザ・スカイ、最近サントラの仕事が増えてきているみたいですが、こういう感性のインストをスコアとしてもどんどん使ってもらいたいと、個人的には思ってます。
サントラのジャケもなかなか素敵でオシャレです。
私事で恐縮ですが、最近何かと忙しく、まともに音楽を聴く時間がありません。こういうのをかけながら部屋でまったりできるのはいつの日になることやら。

ランキング参加中です
みなさんの応援ポチを励みに更新頑張ります(^o^)
よろしかったら、ポチッとクリックお願いします♪

  ↓
にほんブログ村 映画ブログ 映画音楽・サントラへ
にほんブログ村

Prince Avalanche: An Original Motion Picture So.../Explosions in the Sky

¥1,919
Amazon.co.jp

セルフィッシュ・サマー [DVD]/ポール・ラッド,エミール・ハーシュ

¥4,104
Amazon.co.jp

Take Care Take Care Take Care/Explosions in the Sky

¥1,919
Amazon.co.jp

The Earth Is Not A Cold Dead Place/Explosions In The Sky

¥1,480
Amazon.co.jp

All of a Sudden I Miss Everyone/Explosions in the Sky

¥1,919
Amazon.co.jp

How Strange Innocence/Explosions In The Sky

¥2,318
Amazon.co.jp

Those Who Tell the Truth Shall Die, Those Who T.../Explosions in the Sky

¥1,919
Amazon.co.jp

Lone Survivor by Red River Entertaint 【並行輸入品】/STEVE EXPLOSIONS IN THE SKY / JABLONSKY

¥価格不明
Amazon.co.jp

Friday Night Lights/Brian Reitzell

¥1,407
Amazon.co.jp