JUST TELL ME YOU LOVE ME
監督:トニー・モルデンテ
音楽:ディック・ハリガン
主演:ロバート・ヘギス、リサ・ハートマン、デブラリー・スコット、アン・ロックハート、ロバート・コスタント、クリス・レモン
1980年 アメリカ映画

今日はちょっと手抜きモードで短めの記事。

珍しくコメディ仕立ての80年代青春映画をご紹介。
と言っても、うちのブログのことですから、本邦劇場未公開の変化球。
ハワイのマウイ島を舞台にした男女4人のラブ・ストーリーだそうです。
本編を観たこともないので、これ以上のことは分かりませんが、
本国でもそんなにヒットしなかったのでしょう。
じゃあ、なんでそんなもん紹介するんだ?!ということになるのですが、
アメリカのフォーク・デュオ、England Dan & John Ford Coleyの歌が大きくフィーチャーされているからなのでした。
England Dan & John Ford Coleyと言えば、サイモン&ガーファンクルのフォロワー的なフォーク・デュオが70年代にいろいろ結成されましたが、その中の1つとして活動してた人たちという認識。
実は、おっさん、普段はゴリゴリのメタルやインダストリアル、スカ、フランク・ザッパなどを聴いてますが、こういうフォーク、AOR系も実は大好物。
聴いてる音楽に全く統一感がありません。
これも音楽を聴き始めたルーツがサントラだからかも知れません(笑)。




音楽は、ディック・ハリガンが担当。
England Dan & John Ford Coleyのラスト・アルバム的な扱いになっているため、
彼らがスコアを担当したかのような誤解を招いているようですが、
スコアを担当したのはディック・ハリガンのようです。
ただ、サントラLPは彼らの歌がほとんどなので、サントラとしては
England Dan & John Ford Coleyの準アルバム的な存在と言ってもよいのでは?
主題歌の「just tell me you love me」は、さすがに美メロでオケまで入ってて素晴らしい。
サントラにはこの曲のインスト・バージョンも入っています。
残念ながら映画が全然ヒットせず、日本でも未公開に終わったことから、未だにCD化もされていませんが、主題歌は彼らのベストアルバム「Vol. 1-Essentials」で聴くことができます。
この主題歌、よく聴くと2人のうち片方しか歌っていない。
この後の解散を暗示しているかのようです(なんちゃって)。
他の収録曲では、「Part of Me Part of You」が「Very Best of England Dan & John ford coley」に入っています。
・・・・なんだか、よそ行きの記事になっちゃったなあ。
この手の記事は筆が進まないなあ(^_^;)



ランキング参加中です
みなさんの応援ポチを励みに更新頑張ります(^o^)
よろしかったら、ポチッとクリックお願いします♪

  ↓
にほんブログ村 映画ブログ 映画音楽・サントラへ
にほんブログ村

Vol. 1-Essentials/England Dan

¥価格不明
Amazon.co.jp

ヴェリー・ベスト・オブ/イングランド・ダン&ジョン・フォード・コーリー

¥1,851
Amazon.co.jp

The Atlantic/Big Tree Recordin/Dan England & J.F. Coley

¥3,586
Amazon.co.jp

Dr.ヘッケル&Mr.ジャイヴ/イングランド・ダン&ジョン・フォード・コーリー

¥2,160
Amazon.co.jp

Some Things Don’t Come Easy/Dan England

¥2,531
Amazon.co.jp

Fables/England Dan & John Ford Coley

¥価格不明
Amazon.co.jp

Dowdy Ferry Road/Dan England

¥2,531
Amazon.co.jp

Nights Are Forever/Dan England

¥2,531
Amazon.co.jp