THE RAID 2: BERANDAL
監督:ギャレス・エヴァンス
音楽:ジョセフ・トラパニーズ。
出演:イコ・ウワイス、アリフィン・プトラ、ティオ・パクソデウー、アレックス・アッバド、松田龍平、遠藤憲一、北村一輝、ヤヤン・ルヒアン、オカ・アンタラ、ジュリー・エステル
2013年 インドネシア映画


インドネシア発の強烈なノンストップ・バイオレンス・アクションの続編。
前作も相当濃いアクション映画でしたが、今回はさらにパワーアップ。
前作でのマフィアとの壮絶な戦いを生き延びだ主人公の若手警官が、
今度はマフィアと通じる汚職警官の摘発のため潜入捜査を開始しますが、
そこで日本のヤクザも巻き込んだマフィア同士の抗争が勃発し、
渦中に巻き込まれていく・・・というお話。
この手のアクションは90分枠のものが多い中で、なんと146分も上映時間があります。
殺戮シーン、ファイトシーンがてんこ盛りなので鑑賞後はどっと疲れますが、
不思議と長さを感じさせません。
監督のギャレス・エヴァンス、なかなかの強者です。
オムニバス形式のPОVホラー「VHS ネクスト・レベル」の1エピソード「SAFE HEAVEN」も監督して

いるのですが、これもかなりパワフルで圧倒されました。
「Safe Heaven」で狂った教祖様を強烈に演じたEpy Kusnandarという役者さんが、
本作でも裏ビデオ製作スタジオのボス役で出てきて、早々に殺されます。
このおっさん、存在感すごいなあ。
バイオレンスシーンが半端ないので、過激すぎる部分はカットして日本ではR15+で公開。
(後でR18+バージョンも限定公開されたようですが・・・)
ブルーレイはR18+バージョンのようです。



音楽は、ジョセフ・トラパニーズ。
前作は、「リンキン・パーク」のマイク・シノダとの共作ということになっていましたが、
今回は単独でスコアを担当しています。
今回は、アクションに合わせるように、正にリズム主体のスコア。
バキバキに硬派なテクノ・トラックを中心に構成されています。
一応、ピアノ・ソロ的な曲もあることはあるのですが、
あまりに激しいアクションのため、メロは必要ないと判断されたのかも知れません。
メロディなんてものはほとんどありません。
全体の印象は、クールなヒーリング・ミュージックというか、環境音楽といった方がしっくりくるかも知れません。
エンド・タイトルがノイズまみれのオリエンタル風トラックで、かなりカッコいい。
インダストリアル系のスコアなので、その手が好きな人にはお勧めのサントラ。
でも、そういうのが苦手な人は手を出さない方がいいかも。
かなりリスナーを選ぶ内容ですが、ちゃんとCDが出ています。


ランキング参加中です
みなさんの応援ポチを励みに更新頑張ります(^o^)
よろしかったら、ポチッとクリックお願いします♪

  ↓
にほんブログ村 映画ブログ 映画音楽・サントラへ
にほんブログ村

Raid 2: Original Motion Picture Soundtrack/Joseph Trapanese

¥1,663
Amazon.co.jp

ザ・レイド GOKUDO アンレイテッド [Blu-ray]/イコ・ウワイス,アリフィン・プトラ,松田龍平

¥5,076
Amazon.co.jp

ザ・レイド GOKUDO アンレイテッド [DVD]/イコ・ウワイス,アリフィン・プトラ,松田龍平

¥4,104
Amazon.co.jp

ザ・レイド Blu-ray/イコ・ウワイス,ヤヤン・ルヒアン,ジョー・タスリム

¥2,700
Amazon.co.jp

ザ・レイド [DVD]/イコ・ウワイス,ヤヤン・ルヒアン,ジョー・タスリム

¥1,944
Amazon.co.jp