INTERSTELLAR
監督:クリストファー・ノーラン
音楽:ハンス・ジマー
出演:マシュー・マコノヒー、アン・ハサウェイ、ジェシカ・チャステイン、エレン・バースティン、マイケル・ケイン、マッケンジー・フォイ、ティモシー・シャラメ、ジョン・リスゴー、デヴィッド・オイェロウォ、コレット・ウォルフ、ウィリアム・ディヴェイン、マット・デイモン


クリストファー・ノーラン監督が描く壮大なSF大作。
この監督の作品、結構好きなので期待して観ましたが、やはり素晴らしい。
世間では賛否もあるようですが、パチモンベースの映画感の僕にとっては素晴らしい映画にしか見えません。
中身もですが、配役が素晴らしい。
マイケル・ケインが出てるだけで、評価としては90点以上になります。
さらに、「ここでウィリアム・ディヴェイン!?」という感じで、
おっさんは大変懐かしく観させていただきました。
相対性理論とか最新の宇宙理論をベースにお話が構築されているので、
「ブラックホール=宇宙の真っ黒な穴」「吸い込まれたら終わり」と思ってるおっさんには、少々難解な部分もあります。
ワームホールや五次元の世界などのネタを駆使して構成された壮大なスケールのSF作品です。
ストーリーは、荒廃した地球から人類を救うため、惑星間移動を可能とするワームホールを利用し、
遥か彼方の銀河で移住可能な惑星を探査するチームの姿と、チームに所属するパイロットとその娘の絆を描いています。
ブラックホールに近い惑星での1時間が地球では7年に匹敵するというところが難解だけど新鮮。
この惑星で足止めを食らったがために、何十年もロスしてしまうところがとても不思議な感覚。
たった数時間無駄にしたために、自分の体には変化が無いのに地球では子供があっという間におっさんやおばさんに成長してて・・・。
「2001年宇宙の旅」へのオマージュと思しき、
モノリス型ロボットや自宅の本棚のウラ(笑)のビジュアルには思わずニンマリ。
アン・ハサウェイもいつもながら美しい。
長尺の作品ですが、168分、全く長さを感じませんでした。



音楽は、ハンス・ジマー。
この人、おっさんがキライな「ジャジャジャジャ」の元祖なのですが、
最近この人が手掛ける作品にはハズレがない。
本作は、見事なまでにスペーシーな音空間を表現した極上のヒーリング・ミュージックに仕上がっています。
サントラ単独でも十分鑑賞に堪えうる内容です。
ミニマル・ミュージック調のスコアが並びますが、
パイプオルガンをフィーチャーしたスコアが荘厳な宇宙空間の雰囲気を出していて特に素晴らしい。
パルス音の積み重ねのようなスコアも宇宙空間の映像にはピッタリ。
全編、空気のようなスコアなのですが、しっかり自己主張があるところがスゴイ。
このスコアを聴いて思い出したのが、クリフ・マルティネスの「ソラリス」。
「ソラリス」をさらに豪華にコマーシャルにしたようなスコアです。
サントラは2種類発売されていて、「マン・オブ・スティール」の時のように1枚ものと2枚組が出ています。
本作に限っては、1枚ものはやめた方が良いです。
1枚ものの方は宇宙空間でのスリリングな展開の美味しいスコアがごっそり抜けています。
購入をお考えの方は、少々高くても2枚組を購入されることをお勧めします。
でも、2枚組、余計なおまけつきで高かったなあ。

あら、ダウンロードが2200円で出てる。
しまった。圧縮音源つてことを我慢すれば半額以下でゲットできるじゃん。
やれやれ。


ランキング参加中です
みなさんの応援ポチを励みに更新頑張ります(^o^)
よろしかったら、ポチッとクリックお願いします♪

  ↓
にほんブログ村 映画ブログ 映画音楽・サントラへ
にほんブログ村






Ost: Interstellar/Original Soundtrack

¥3,337
Amazon.co.jp

Ost: Interstellar/Hans Zimmer

¥8,434
Amazon.co.jp

「インターステラー」オリジナル・サウンドトラック/ハンス・ジマー

¥2,592
Amazon.co.jp

インターステラー ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/3枚組/デジタルコピー付) [Blu.../マシュー・マコノヒー,アン・ハサウェイ,ジェシカ・チャステイン

¥4,093
Amazon.co.jp

インターステラー ブルーレイ スチールブック仕様(2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]/マシュー・マコノヒー,アン・ハサウェイ,ジェシカ・チャステイン

¥6,253
Amazon.co.jp