RENE LA CANNE

監督:フランシス・ジロー
音楽:エンニオ・モリコーネ
出演:シルヴィア・クリステル、ジェラール・ドパルデュー、ミシェル・ピッコリ、ジャン・カルメ、リカルド・ガローネ、ジャック・ジョアノー、ステファノ・パトリッツィ、ヴェナンチーノ・ヴェナンチーニ
1977年 フランス映画


シルヴィア・クリステル主演の艶笑ドタバタコメディ。
”艶笑”コメディというところがミソで、「エマニエル夫人」ばりの露出を期待するスケベなおっさんたちはご用心。
一応、ヌードシーンはありますが、一回くらいしか出てきません。
よこしまな考えは捨てて、思わせぶりな邦題にも騙されることなく、素直にコメディとして楽しみましょう。
ストーリーは、第二次世界大戦下のパリで、宝石泥棒のルネが逮捕されますが、精神異常を装って精神病院に入院させられます。
病院をまんまと脱走したルネは、警察官のマルカンにかくまってもらいますが、2人とも捕まってドイツに強制労働に出されます。
2人はそこでも脱走を図って、ルネの愛人を加わえた3人組みで泥棒稼業に励むことになる・・・・というお話。
古い作品なので、ギャグのツボが今の時代にマッチするかといえば、いささか疑問です。
今ではDVDも出ているようなので、興味のある方はどうぞ。
しかし、Amazonでこの映画のDVD検索すると、
「シルヴィア・クリステルのピンク泥棒 [DVD]をご覧になった人は、こんな商品もご覧になっています:」コーナーが全部「エマニエル」系になってる。
おっさんのやることはみんな同じかあ。目に浮かぶようです。
やれやれ。(*^_^*)



音楽は、エンニオ・モリコーネ。
コメディなので、師匠お得意のコミカルなスコアが全編に渡って展開する陽気なサウンドトラックになっています。
陽気でとぼけた雰囲気のテーマ曲がいかにもこの人らしい。
こういうミスター・ノーボディのような風合いの曲を書かせたらピカ一だなあ、この人。
イタリア人なのに、チャールストン?風のトラックがあるのが面白い。
でも、さすが巨匠、ちゃんとそれ風の曲調になっているところがスゴい。
これがグイド&マウリッツィオ兄弟になると、カントリー風の曲書いても、
バンジョー使ってるだけで、作りはユーロ・プログレ風だったりします。
2013年にMusic BoxレーベルからCDが発売されましたが、これが初CD化かと思ってましたが、
どうやら過去にイタリアで単体でCD化されたことがあるようです。
今回Music Boxレーベルから発売された500枚限定CDは、
本作と未公開作品”122 rue de Provence”がカップリングされて収録されています。
本作からはLPと同内容、増曲なしで約30分収録されています。



ランキング参加中です
みなさんの応援ポチを励みに更新頑張ります(^o^)
よろしかったら、ポチッとクリックお願いします♪

  ↓
にほんブログ村 映画ブログ 映画音楽・サントラへ
にほんブログ村



シルヴィア・クリステルのピンク泥棒 [DVD]/ポニーキャニオン

¥4,104
Amazon.co.jp

エマニエル3部作セット 無修正版 [DVD]/シルヴィア・クリステル

¥10,800
Amazon.co.jp

エマニエル夫人 [DVD]/シルヴィア・クリステル,アラン・キュニー,クリスティーヌ・ボワッソン

¥1,543
Amazon.co.jp

エマニエル夫人 40周年アニバーサリー・エディション [Blu-ray]/シルヴィア・クリステル,アラン・キュニー,クリスティーヌ・ボワッソン

¥2,376
Amazon.co.jp

続エマニエル夫人 [DVD]/シルヴィア・クリステル,ウンベルト・オルシーニ,カトリーヌ・リヴェ

¥1,543
Amazon.co.jp

続エマニエル夫人 [Blu-ray]/シルヴィア・クリステル,ウンベルト・オルシーニ,カトリーヌ・リヴェ

¥2,037
Amazon.co.jp

さよならエマニエル夫人 [DVD]/シルヴィア・クリステル,ウンベルト・オルシーニ,アレクサンドラ・スチュワルト

¥1,543
Amazon.co.jp

さよならエマニエル夫人 [Blu-ray]/シルヴィア・クリステル,ウンベルト・オルシーニ,アレクサンドラ・スチュワルト

¥2,037
Amazon.co.jp