LONE SURVIVOR
監督:ピーター・バーグ
音楽:エクスプロージョンズ・イン・ザ・スカイ、スティーヴ・ジャブロンスキー、
出演:マーク・ウォールバーグ、テイラー・キッチュ、エミール・ハーシュ、ベン・フォスター、 エリック・バナ、アリ・スリマン、アレクサンダー・ルドウィグ、ジェリー・フェレーラ
2013年 アメリカ映画


アフガニスタンにおけるシールズの作戦でただ一人生き残った兵士の体験記が元になった実話の映画化。
監督は、現代ミリタリー風味の作品を撮らせるとなかなか上手いピーター・バーグ。
ワル乗り全開の「バトルシップ」から一転、今回はシリアスな作品となっています。
ストーリーは、アフガンの山岳地帯を舞台に4人の米海軍特殊部隊員がタリバン幹部の殺害という極秘任務を決行します。
現地は山岳地帯という足場の悪さに加えて、無線の通話状態は最悪、
さらに悪いことに4人は現地の山羊飼いの老人と孫らしき少年2人と遭遇、とりあえず拘束しますが、このまま解放すればタリバンに通報されるし、かといって兵士でもない無抵抗の村人を殺すのもどうか、ということで苦渋の選択を迫られます。
結局、リーダーが下した判断が裏目に出て、4人はタリバンに追われることになる・・・・というお話。
衝撃の実話ということですが、後半出来すぎなところはあるものの、
臨場感溢れる見応えのある作品に仕上がっています。
アメリカ=正義の味方、タリバン=悪いという、
昔でいう騎兵隊とインディアンの構図のようになっていて、
簡単に言うと米軍賛美の内容になっているので、アレルギーを感じる人もいるかもしれませんが、シャープな映像と音響で極限状態の戦場を疑似体験した後のエンド・タイトルで、
本人たちの写真が出てくるとやはり胸が熱くなります。
劇中、シールズ隊員を助けるため、戦闘ヘリ「アパッチ」の支援がないのに輸送ヘリだけで
自殺行為ともいえる無謀な救出に向かう上官や仲間たちの姿にもグッとこみ上げるものがあります。

音楽は、ポストロック・バンド、エクスプロージョンズ・イン・ザ・スカイとスティーヴ・ジャブロンスキー。
エクスプロージョンズ・イン・ザ・スカイが絡んでいることを最初全然知らずにスコアを視聴したところ、なんかスティーヴ・ジャブロンスキーもインスト・ギターロック調のスコアを書いちゃったりして、なかなか器用だなあと思ったのですが、違ってました。
オープニング・トラックなんて、ほとんどモグワイだなあと思ったりして。
このバンドがスコアを担当していると後で知って、即このサントラ購入しました。
ジャブロンスキーのスコアって、サントラのうち4曲だけで、あとはこのバンドの曲でした。
ポストロックといえば、昔、トータスとかシー・アンド・ケイクとかモグワイとかかなり流行った時期があって、しばらくおっさんもハマってましたが、
このエクスプロージョンズ・イン・ザ・スカイは、ライブ・パフォーマンスに定評があるみたいで、是非生で観てみたいと思ってます。
激しい本編とは対照的な抒情溢れるゆったりと流れるようなスコア。
このバンド、もともと抒情派インスト・ロックなので、サントラを彼らのアルバムの延長線上で聴くこともアリかなと思います。
まあ、ポストロック自体が架空のサントラをイメージしたような曲多いもんなあ。


ランキング参加中です
みなさんの応援ポチを励みに更新頑張ります(^o^)
よろしかったら、ポチッとクリックお願いします♪

  ↓
にほんブログ村 映画ブログ 映画音楽・サントラへ
にほんブログ村


Lone Survivor - O.S.T./Explosions in the Sky & Steve Jablonsky

¥1,653
Amazon.co.jp

ローン・サバイバー コレクターズ・エディション スチールブック仕様・Blu-ray2枚組 (4.../マーク・ウォールバーグ,テイラー・キッチュ,エミール・ハーシュ

¥6,264
Amazon.co.jp

ローン・サバイバー [Blu-ray]/マーク・ウォールバーグ,テイラー・キッチュ,エミール・ハーシュ

¥5,076
Amazon.co.jp

ローン・サバイバー [DVD]/マーク・ウォールバーグ,テイラー・キッチュ,エミール・ハーシュ

¥4,104
Amazon.co.jp

アフガン、たった一人の生還 (亜紀書房翻訳ノンフィクションシリーズ)/マーカス ラトレル

¥2,700
Amazon.co.jp

Take Care Take Care Take Care/Explosions in the Sky

¥1,772
Amazon.co.jp

All of a Sudden I Miss Everyone/Explosions in the Sky

¥3,841
Amazon.co.jp

How Strange Innocence/Explosions In The Sky

¥1,772
Amazon.co.jp

Earth Is Not a Cold Dead Place/Explosions in the Sky

¥1,772
Amazon.co.jp

Prince Avalanche: An Original Motion Picture So.../Explosions in the Sky

¥1,772
Amazon.co.jp

Those Who Tell the Truth Shall Die, Those Who T.../Explosions in the Sky

¥1,668
Amazon.co.jp

オール・オブ・ア・サダン・アイ・ミス・エブリワン/エクスプロージョンズ・イン・ザ・スカイ

¥2,376
Amazon.co.jp

カム・オン・ダイ・ヤング(デラックス・エディション)/モグワイ

¥2,037
Amazon.co.jp

Rave Tapes/Mogwai

¥2,515
Amazon.co.jp

Hardcore Will Never Die But You Will/Mogwai

¥1,653
Amazon.co.jp

Les Revenants Soundtrack/Mogwai

¥2,955
Amazon.co.jp

モグワイ・ヤング・チーム(デラックス・エディション)/モグワイ

¥2,037
Amazon.co.jp

Happy Songs for Happy People/Mogwai

¥2,364
Amazon.co.jp

バーニング(DVD付)/モグワイ

¥2,980
Amazon.co.jp

ザ・ホーク・イズ・ハウリング(DVD付)/モグワイ

¥3,065
Amazon.co.jp

MOGWAI YOUNG TEAM/モグワイ

¥2,412
Amazon.co.jp