SHANE
監督: ジョージ・スティーヴンス
音楽: ヴィクター・ヤング
出演: アラン・ラッド、ヴァン・ヘフリン、ジーン・アーサー、ブランドン・デ・ワイルド、ジャック・パランス、エミール・メイヤー、ベン・ジョンソン
1953年 アメリカ映画


平日の過去記事アーカイブシリーズ・・・





まさかの50年代名作西部劇をご紹介。

たまには、こういうのもいいかなと思って書き始めたのですが、
さて・・・・何を書こう。
小学生の頃、母親と一緒にテレビで観たきりなので、ほとんどストーリーを覚えていない。

この映画で印象に残ってるのは、アラン・ラッドが子供の目の前で、ファニングの早撃ちを披露するところと、ラストの「シェ~ン、カムバ~ック」のとこだけ。

そういえば、子供の頃、育毛剤カロヤンのCMで「シェ~ン!髪バ~ック!」「抜け始めて分かる、髪はなが~い友達」っていうのがあったなあ。

なんだか下らないことばかり覚えています。

このブログで、ジョージ・スティーヴンス監督作品を紹介するのは実は初めてです。

なんだか肝心の本題から反れたことばかり書いてますが、
ストーリーは、開拓移民のお世話になることになった流れ者が、町の諍いに巻き込まれた移民の家族を助けるみたいな、そんなお話だったような(かなりいい加減)気がします。
まあ、あまりに有名な作品なので、あえて紹介は不要でしょう。
・・・・なんか、書いてるうちにだんだんつまんなくなってきた。どうしよう。

でも、誰もが認める西部劇の傑作であることは間違いありません。

僕があまり関心を示さないことが何よりの証拠です。





音楽は、ヴィクター・ヤング。

ヴィクター・ヤング作品を紹介するのも、うちのブログでは初の試み。

これまで1000枚以上の作品をレビューしてきましたが、

ヴィクター・ヤングを全くスルーしてるところなど、このブログの偏り具合を象徴してますね。

あまりに有名な「遥かなる山の呼び声」と題された主題曲は、昔からいろんな形で演奏されていますが、正真正銘のサントラって発売されたことがなかったようです。
ヴィクター・ヤング楽団のシングルも再録音だと思ったけどなあ。

それが、2012年になって、米La-La-Landレーベルから2000枚限定でついにサントラがリリースされました。

35ミリのモノラル・フィルム音源から拾った音なので、音質は推して知るべしという程度ですが、歴史的価値を考えると、このCD化は快挙といえるでしょう。
50年代のサントラなので、60年代以降のサントラとは明らかに肌触りが違い、
僕などは違和感を感じてしまうのですが、テーマ・モチーフを必ず劇伴の中に盛り込んで

全体の統一感を出しているところなどは、さすが正統派スコアで素晴らしい。

しかし、このCDジャケ、ひでえなあ。

どうにかならんかったのかなあ。

昔のシングル盤のジャケの方がずっといいけどなあ。

それにしても、なんでこのCD買ったんだっけ。

たまには名作のサントラでも買わなきゃと思ったんだっけなあ。

飲んで酔った勢いでポチったのかもしれません。 

18曲入り66分の収録です。




・・・と、ここまでが過去記事。

CDは予想通りとんでもないプレミアがついていますが、

今ではLa-La-Land盤に2曲追加した20曲入りのダウンロード版が出ていますので、あえて高い中古盤に手を出すことはありません 笑。











ランキング参加中です
みなさんの応援ポチを励みに更新頑張ります(^o^)
よろしかったら、ポチッとクリックお願いします♪

  ↓
にほんブログ村 映画ブログ 映画音楽・サントラへ
にほんブログ村