THE MAN WITH THE IRON FISTS
監督:RZA
音楽:RZA、ハワード・ドゥロッシン
出演:ラッセル・クロウ、カン・リー、ルーシー・リュー、バイロン・マン、RZA、リック・ユーン、デヴィッド・バウティスタ、ジェイミー・チャン、ダニエル・ウー、パム・グリア
2012年 アメリカ映画


クエンティン・タランティーノPresentsでRZAが撮った黒人カンフー映画。
RZAって、そもそも誰?
ヒップホップのスターらしいけど、その手の音楽を全く聴かないおっさんとしては
どんな素性の人物なのか、さっぱり分からないのです。
調べようともしないけど。
でも、監督と主演を兼ねているこの黒人、映画としてはそこそこ面白いものを作ってます。
B級テイスト満載の怪しげな「アチョー映画」として素直に楽しめました。
香港カンフー映画へのオマージュもたっぷりなんだと思います。
カンフー映画好きな人だと本作のキャストなんかを見ても、「お~、あいつが出てる!」なんて発見があるんでしょうね。
アクションコーディネーターはコリー・ユンだそうです。
(この辺も「おおっ!!」というリアクションをすべきところか?)
ストーリーは、19世紀の中国の村を舞台に、二つの武装勢力が覇権争いを繰り広げる中、
皇帝の金塊輸送を巡って武装勢力同士で内紛が起こり、勢力図が大きく変わります。
実権を握ったのは極悪非道な男たち。
村には、武器を作って双方の組織に売っている鍛冶屋がいましたが、
この鍛冶屋が内紛で追われた男を匿ったことから、
一味に捕まり拷問の末に両腕を切り落とされてしまいます。
しかし、鍛冶屋は自らの腕に鋼鉄の義手を取り付け、復讐に立ち上がる・・・というお話。
鑑賞後は、何も残りませんが、スカッとしたい時にはオススメ。
あ、そうそう、イーライ・ロスもRZAと共同で脚本書いてます。



音楽は、RZA本人とハワード・ドゥロッシン。
オープニング・テーマは、シリアスでダークなバックトラックはいい感じなのですが、
歌?ラップ?が入ってておっさんはかなり興醒め。
何言ってんだかさっぱり分かんない。
黒人男性が「ワイワイガヤガヤ」なにやら大声で叫んでます。
ヒップホップが好きな人はこういうの大好きなんだろうけど、おっさんには相容れない部分だなあ。
カンフー映画なんだから、ブルース・リーもののような
大袈裟でインチキ臭いけど一応ヒロイックなメロディをもったテーマが欲しかったなあ。
そんな感じですが、全体を通して聴くと決して悪いスコアではなく、
劇伴の所々でダイナミックなスコアもチラホラと顔を出します。
まあ、往年のカンフー映画調のスコアの雰囲気もちょっぴりあるような気もしますが、
基本的には別モノのと考えたほうがいいでしょう。
スコアには、いろんな楽曲のフレーズが入っていて、
アイザック・ヘイズの曲や、ブッカーT、しまいには「バビロンA.D.」のスコアからの引用もあります。
サントラは、2種類出ていて、キャストの顔が映っているのは歌モノ企画盤。
スコア派のおっさんは、こぶしがぶつかり合ってるジャケのものを買いましょう。



よろしかったら、ポチッとお願いします(^o^)
  ↓
にほんブログ村 映画ブログ 映画音楽・サントラへ
にほんブログ村



こっちがスコア盤
Man With the Iron Fists/Various Artists

¥1,911
Amazon.co.jp



これはコンピレーション盤
Man With the Iron Fists/Various Artists

¥1,621
Amazon.co.jp



アイアン・フィスト [DVD]/RZA,ラッセル・クロウ,ルーシー・リュー

¥3,456
Amazon.co.jp

アイアン・フィスト [Blu-ray]/RZA,ラッセル・クロウ,ルーシー・リュー

¥4,104
Amazon.co.jp

Digi Snacks/RZA

¥1,778
Amazon.co.jp

Vol. 1-Rza Presents Shaolin Soul Selection/Rza

¥1,730
Amazon.co.jp

バース・オブ・ア・プリンス/RZA

¥2,592
Amazon.co.jp

Bobby Digital in Stereo/RZA

¥843
Amazon.co.jp

Rza Hits/Rza

¥754
Amazon.co.jp

Digital Bullet/Rza As Bobby Digital

¥1,778
Amazon.co.jp

World According to Rza Instrumentals/Rza

¥1,512
Amazon.co.jp