OW YOU SEE ME
監督:ルイ・ルテリエ
音楽:ブライアン・タイラー
出演:ジェシー・アイゼンバーグ、マーク・ラファロ、ウディ・ハレルソン、メラニー・ロラン、アイラ・フィッシャー、
デイヴ・フランコ、コモン、マイケル・ケイン、モーガン・フリーマン、マイケル・ケリー
2013年 フランス/アメリカ映画


週末恒例のDVD鑑賞会。
妻は今夜の映画は結構満足したようでした。
何せアクション・シーンがそこそこあるのに、人が一人も死なない。
これには妻も好評価でした。
まあ、とりあえず今週は成功ということで・・・・
妻が寝てから「VHS ネクスト・レベル」(ファウンドフッテージ系クソ怖ホラー)でも観るかな(笑)。

ストーリーは、謎の組織?によって集められた4人のイリュージョニストが、ラスベガスのショーに出演、
その場で遠く離れたパリの銀行から300万円を盗み出して会場にばらまくという大ネタを披露します。
実際にパリの銀行から現金が無くなったことから、FBIは現金盗難事件としてインターポールの女性捜査官とチームを組み
捜査に乗り出しますが、逮捕した4人は嫌疑不十分で釈放、
その後も4人は巧みなトリックでFBIの捜査を出し抜きながら次のターゲットを狙います。
FBIは、4人のトリックを見破り逮捕するため、元マジシャンの老人の助けを借りようとしますが・・・というお話。
「トランスポーター」のルイ・ルテリエ監督作品だけあって、娯楽に徹した作風がいさぎよさすら感じられ、観ていても気持ちいい。
突込みどころがどうのこうの言わずに、素直な気持ちで観れば結構満足します。
多少欲張って詰め込みすぎた感やどんでん返しのやりすぎた感はありますが、
そんなに気になりません。「うわ~、やられた~」と素直に楽しみましょう。
この映画、マイケル・ケインが出てる。もうそれだけで僕の中では名作の仲間入りです。
マイケル・ケインにモーガン・フリーマンに、なんか「ダークナイト」みたいだな。



音楽は、「ジャジャジャジャ」の大家、ブライアン・タイラー。
でも、最近は一時のワンパターンを脱却し、そこそこいいスコアを書いてるように思います。
本作も、ビート感のあるレアグルーヴィーなチューンを中心にスコアが構成されていて、
「オーシャンズ」シリーズを多少意識した感じがあります。
この人、オーソドックスなフルオケ・スコアより、
この手のロック、レアグルーヴ系のスコアの方が似合ってるような気がします。
ロックをベースにテクノ風のアクセントを施したスコアもあり、
デジロック世代の若い人たちにもアピールできる部分があります。
後半に至ると、「バットマン」あたりを彷彿とさせる壮大なオケスコアも出てきますが、
これがまたなかなかいい味を出していました。
「ブライアン君、やれば出来るじゃないか」系の好スコアなのですが、
僕が簡単に調べた限りでは、残念ながらCDは発売されておらず、
ダウンロードもアメリカのi-Tunesストアで購入できるのみです。
ダウンロード版では、スコア8曲に、歌モノ等既成曲?が4曲収録されています。
4曲の中には僕の大好きなGalacticの曲もあったりして満足度高し。
でも、今のところ日本のi-Tunesストアでは取り扱ってないようです。
これ、CD化してほしいなあ。


ランキング参加中です
みなさんの応援ポチを励みに更新頑張ります(^o^)
よろしかったら、ポチッとクリックお願いします♪

  ↓
にほんブログ村 映画ブログ 映画音楽・サントラへ
にほんブログ村









グランド・イリュージョン エクステンデッド・エディション プレミアムBOX(劇場公開版DVD1.../KADOKAWA / 角川書店

¥7,140
Amazon.co.jp

グランド・イリュージョン スタンダード・エディション [DVD]/KADOKAWA / 角川書店

¥3,360
Amazon.co.jp

Coolin Off/Galactic

¥739
Amazon.co.jp

Carnivale Electricos/Galactic

¥1,730
Amazon.co.jp

Other Side of Midnight:Live in New O/Galactic

¥1,513
Amazon.co.jp

Ya-Ka-May (Dig)/Galactic

¥1,730
Amazon.co.jp

Crazyhorse Mongoose/Galactic

¥739
Amazon.co.jp

From the Corner to the Block (Dig)/Galactic

¥1,838
Amazon.co.jp

We Love Em Tonight/Galactic

¥754
Amazon.co.jp

Ruckus/Galactic

¥1,481
Amazon.co.jp

Vintage Reserve/Galactic

¥754
Amazon.co.jp