SILVER BULLET
監督: ダニエル・アティアス
音楽: ジェイ・チャタウェイ
出演: コリー・ハイム、ゲイリー・ビューシイ、ミーガン・フォローズ、エヴェレット・マッギル、テリー・オクィン、ロビン・グローヴス、レオン・ラッサム、ビル・スミトロヴィッチ
1985年 アメリカ映画


このところ仕事が忙しく、週一の更新になってますが、更新少ないくせに、またホラーですみません。


スティーヴン・キングが原作で自ら脚本も手掛けたのに、本邦未公開に終わった狼男ホラー。
スタッフに特殊効果のカルロ・ランバルディがいたり、キャストも結構豪華なのに残念な作品です。
ストーリーは、満月の夜になると凄惨な殺人事件が連続する田舎町で、車椅子の少年が犯人は狼男だと
町の住人に訴えますが、誰も信じようとしないので、少年は1人で犯人を暴き出すため奮闘する・・・というお話。
未公開ホラーですが、意外に頑張っていて面白い作品に仕上がっています。
でも、コリー・ハイムが乗る車椅子は、エンジンが付いてて、結構なスピードで爆走できるので、
車椅子なのに狼男と競争しても負けません(*^_^*)
原作を読んでいないので何とも言えませんが、キング自身が脚本を手掛けているので、
極端に原作の雰囲気を壊すような映像ではないのではないかと思います。
監督のダニエル・アティアスはTVの仕事が多い人で、
「俺がハマーだ」、「Dr.HOUSE」、「ウォーキング・デッド シーズン2、3」等のエピソードを何本か監督しているようです。



音楽は、B級、C級作品ではお馴染みのジェイ・チャタウェイ。
この人のスコアって嫌いじゃないんだけど、手掛ける作品がどれも本編がパッとしないせいもあって、
あまり目立たない印象が強いです。
ところが、本作では意外に(失礼)頑張っていて、小編成の安いオケでも
それなりにメロがカバーしているからエライ。
メイン・タイトルも、どことなく「ポルターガイスト」を思わせるチャーミングな曲だし、アクション・シーンのスコアの迫力も十分。
ストリングスによるスリリングな描写もカッコいい。
アルバム中盤で軽快なピコピコロック調のインストが飛び出して驚きますが、
アルバムラストではこのインストに歌詞を載せた主題歌(のようなもの)が入ってます。
歌って、ギターを弾いてるのは、ROB B.MATHES(誰?この人)。
この唐突なインストはエンド・タイトルへの伏線だったのか・・・(^_^;)
未公開ホラーなのに、主題歌まで書いちゃって、かなり頑張ってるなあ。
(まあ、スタッフ、キャストを見るに、未公開なことの方がおかしいのかも。)
力作だからでしょうか、5年前にVareseのCD CLUBから1000枚限定でCDが発売されてました。
同じ時期に製作されたキング原作の「キャッツ・アイ」もVareseからサントラが出てましたが、
こっちはアラン・シルヴェストリがスコア書いてるのに未CD化のまま。
死霊の牙」の方が人気あるのかな。
CD化にあたって増曲はなしですが、これは意外な拾い物です。



ランキング参加中です
みなさんの応援ポチを励みに更新頑張ります(^o^)
よろしかったら、ポチッとクリックお願いします♪

  ↓
にほんブログ村 映画ブログ 映画音楽・サントラへ
にほんブログ村




SILVER BULLET/出演者不明

¥価格不明
Amazon.co.jp

Silver Bullet [DVD] [Import]/Gary Busey,Everett McGill,Corey Haim

¥価格不明
Amazon.co.jp

スティーブン・キングの 死霊の牙 [DVD]/コリー・ハイム,ゲイリー・ビジー

¥3,990
Amazon.co.jp

スティーブン・キング 死霊の牙 【ベスト・ライブラリー1500円:80年代特集】 [DVD]/エヴェレット・マッギル,ゲイリー・ビューシイ,コリー・ハイム

¥1,500
Amazon.co.jp