THE SWEENEY
監督:ニック・ラヴ
音楽:ローン・バルフェ
出演:レイ・ウィンストン、ベン・ドリュー、ヘイリー・アトウェル、ダミアン・ルイス、スティーヴン・マッキントッシュ、ポール・アンダーソン、アラン・フォード
2012年 イギリス映画

英国で70年代に放送されていたTVシリーズ「ロンドン特捜隊スウィーニー」のリメイク。
最初、往年のTVシリーズのリメイクだと分からず、マイナーな英国製B級アクションだと思ってDVDを観始めました。
主人公の名前などは踏襲されているようですが、キャラの雰囲気はだいぶ違ってるんじゃないかな。
主役はでっぷり太っててふてぶてしいツラ構えのレイ・ウィンストン。
銃器使用の凶悪犯専門の特捜チームのボスという設定で、やることは手加減なしで結構メチャクチャです。
武装強盗と市街戦やらかすわ、現場はメチャクチャにするわ、チーム内で不倫はするわ、
強盗現場からくすねた金塊を情報屋への謝礼に使ったりと、何でもありなので、
内務調査室からは常に目を付けられてます。
このおっさんが手段を選ばぬ捜査手法で宝石強盗団を追う中で、捜査の失敗から自ら窮地に追い込まれていく・・・・みたいなお話。
全編にわたってブルーがかった映像なので、ストイックでハードな印象を受けます。
英国製アクションって、ハリウッド映画とはまた違った風合いがあっていいですね~。
お行儀良くストーリーがきっちり整理されているハリウッド映画に比べて、
多少いびつなところもありますが、それくらいがB級アクションとしては面白い。
スウィーニーのリメイクだと思って観るよりも、先入観なしに別モノとしてご覧になる方がいいかもしれません。
特に「ロンドン特捜隊」のファンだった人には違和感あるかも。
でも、腹が出た上に性格も悪いおやじが、チームの一員であるきれいな人妻と出来ちゃったりするかなあ。なんか無理があるぞ。



音楽は、ローン・バルフェ。
なんかいきなりRCな音作りに、「おいおい、英国映画よ、お前もか」と思ったら、
モロ、ハンス・ジマー一派でした。
「インセプション」や「ダークナイト」シリーズなどで編集やら何やら手がけているようです。
まあ、コードがそのままメロになっちゃってるお手軽さは、RCそのもの。
しかも、モチーフが「ジェイソン・ボーン」シリーズにそっくり。
劇中、このモチーフがメインとなっていて、オリジナルTVシリーズのスコアは出てきません。
サントラCDの後半に、オリジナルのテーマ曲のテクノバージョンが収録されていますが、
エンド・クレジットで流れたかどうかは分かりません。
少なくとも本編では流れなかったなあ。
個人的にはオリジナルのレアグルーヴィーなスコアをモチーフに使って欲しかったなあ。
劇伴にテクノ風の味付けもあり、今のアクション・サントラの王道スコアという感じ。
でも決して悪いわけではありません。
英国アクションなので、僕の中での評価はどうしても甘くなります。
また、「インセプション」つながりなのか、ジョニー・マーが印象的なギターを弾いています。
ただし、印象的ですがテクニック的には大したことやってない。
実にもったいないギタリストの使い方。
せっかくマーに弾かせるなら、もっとマーらしいフレーズ弾かせたらいいのに。
「インセプション」のときと大して変わらない。
あんまり映像の邪魔をするような音は使えないということなのでしょうが、
せっかく個性溢れるミュージシャンを起用しているのですから、
もうちょっと遊びがあってもいいのでは。
その点、トッド・ラングレン翁は、「私服刑事アンダーカバー」のスコアで
いかにもトッドなギターソロをちゃっかり弾いてました。


ランキング参加中です
みなさんの応援ポチを励みに更新頑張ります(^o^)
よろしかったら、ポチッとクリックお願いします♪

  ↓
にほんブログ村 映画ブログ 映画音楽・サントラへ
にほんブログ村


ロンドン・ヒート [DVD]/レイ・ウィンストン,ベン・ドリュー,ヘイリー・アトウェル

¥3,990
Amazon.co.jp

Messenger/Johnny Marr

¥1,657
Amazon.co.jp

BOOMSLANG (CCCD)/ジョニー・マー+ザ・ヒーラーズ

¥2,548
Amazon.co.jp

Upstarts [Analog]/Johnny Marr

¥1,451
Amazon.co.jp

Electronic: Special Edition/Electronic

¥4,666
Amazon.co.jp

Complete/The Smiths

¥9,125
Amazon.co.jp

New Town Velocity [Analog]/Johnny Marr

¥725
Amazon.co.jp

Banging on/JOHNNY MARR + THE HEALERS

¥685
Amazon.co.jp

ジス・チャーミング・マン/ザ・スミス

¥2,039
Amazon.co.jp

ラウダー・ザン・ボム/スミス

¥1,835
Amazon.co.jp