・・・今夜は過去記事いじってます。


THE AVIATOR
監督:ジョージ・ミラー
音楽:ドミニク・フロンティア
出演:クリストファー・リーヴ、ロザンナ・アークエット、ジャック・ウォーデン、サム・ワナメイカー、スコット・ウィルソン、タイン・デイリー、
マーシャ・ストラスマン
1985年 アメリカ映画


本日は、未見の未公開映画のレビューです。
1920年代のアメリカを舞台にした懐古調の冒険もので、
レオナルト・ディカプリオが出た、同じようなタイトルの作品とは全く別のお話のようです。
大富豪のお嬢さんを乗せた輸送機がロッキー山脈に墜落して、パイロットとお嬢さんは反目しながらも過酷な大自然の中を懸命に生き抜こうとサバイバルを展開する・・・みたいなお話のようです。
かつてはビデオも発売されたことがあるようですが、残念ながら未だに観たことがありません。
主演は、2004年に惜しくも心臓発作で他界した「スーパーマン」ことクリストファー・リーヴ。
他にロザンナ・アークエット、ジャック・ウォーデン、サム・ワナメイカーと、本邦劇場未公開作品にしては
キャストが豪華です。
監督は「マッド・マックス」のジョージ・ミラーではなくて、「ネバーエンディング・ストーリー第2章」を手掛けた
イギリス人のジョージ・ミラー。
なんだかややこしいですが、同名異人のようです。



音楽は、ドミニク・フロンティア。
印象的で良質なスコアを書く人なのですが、何故か手掛けた作品は限定盤や廃盤になったものが多く、息の長いサントラに恵まれない人です。
作品自体が地味なものが多いせいかなあ。
本作も、キャストは豪華なのに本邦未公開となった作品です。
しかし、このスコア、懐古的な本編に合わせて作曲されたと思しき内容で、
スコアも懐古趣味満載の華麗な調べが満載です。
メイン・タイトルから流れるような美メロと豪快なオケに圧倒されます。
劇伴も聴き所が多く、アクションスコアに至っては、
「この人こんなスコア書けたんだ」と感心させられるほど正統派なフルオケサウンドを聴くことができます。
起伏に富んだ内容で、古き良き時代のサントラを彷彿をさせます。
本編未見の僕がアルバム1枚まるごと聴いても全く飽きがきません。
80年代後半はまだこんなスコアが存在してたんですよねえ。
サントラは、かつて米VareseレーベルからLPが出ていましたが、長らく廃盤の状態でした。
2007年に米La-La-Landレーベルから、本作と「奴らを高く吊るせ」と「鷲と鷹」がカップリングされたCDが、3000枚限定で発売されました。
LPとは曲のタイトルと曲ごとの収録時間がかなり違っていて、曲数も1曲多いので内容が違うのかも知れませんが、
LPを持っていないので比較のしようがありません・・・・謎です。
CDは現在廃盤になってしまっており、Amazonでもプレミアをつけられています。


・・・・と、ここまでが過去記事。
この度、米Intradaレーベルからめでたく単独CDが発売されました。
「奴らを高く吊るせ」等とのカップリング盤では、本作からは19曲の収録でしたが、
今回は、大幅に増曲して全35曲75分収録されています。
おっさん好みのオールドスタイルの好スコアなので、既にカップリング盤を持っているとはいえ、とても惹かれるものがあります。
ついでに、「鷲と鷹」もフルスコア出ないかなあ。
限定は掛かっていないので、しばらく検討の上、購入するかどうか決めたいと思います。
最近の円安、輸入盤愛好家にとっては、とってもイタいんだよなあ。
久々にライブ活動を再開するため、スネアとシンバル新調しちゃったし・・・・
しばらくは、新譜の購入にはシビアにならざるを得ない状況です。




みなさんの応援ポチを励みに更新頑張ります(^o^)
よろしかったら、ポチッとクリックお願いします♪

  ↓
にほんブログ村 映画ブログ 映画音楽・サントラへ
にほんブログ村





Hang ’em High/the Aviator/Dominic Frontiere

¥3,913
Amazon.co.jp

Aviator [VHS] [Import]/Christopher Reeve,Rosanna Arquette,Jack Warden

¥657
Amazon.co.jp