THE ROAD
監督: ジョン・ヒルコート
音楽: ニック・ケイヴ、ウォーレン・エリス
出演: ヴィゴ・モーテンセン、コディ・スミット=マクフィー、ロバート・デュヴァル、ガイ・ピアース、シャーリーズ・セロン、モリー・パーカー
2009年 アメリカ映画



コーマック・マッカーシーの同名ベストセラーを映画化した終末世界ロードムービー。
とにかく映像が、お話が、すべてが暗い。
こんな廃墟と化した灰色の世界を延々と映し出す作品も珍しい。
なんの説明も無いので原因がさっぱり分かりませんが、
核戦争、災害、なんらかの理由で文明社会が滅んでしまった荒廃した世界で
父と息子が希望を求めて南に向かってひたすら旅を続ける・・・・というお話です。
僅かな食料を奪い合い、中には人を殺して人肉を口にする集団まで出てくる狂気の世界の中で
父子が人間らしさを失わず旅を続けようとする、なんだか宗教がかったところもありますが、
過酷な旅を続ける2人の姿に、ラストまでの約2時間すっかり釘付けになります。
観ていて引き込まれるのですが、エンターテイメント色は皆無といってよく、
恐ろしく地味で息苦しい作品です。
ちょうど「ザ・ウォーカー」の対極にあるような作品だと思います。
ヴィゴ・モーテンセンとコディ・スミット=マクフィーが過酷な運命に立ち向かう父子を見事に演じています。
この監督、かなり佳作な人らしく、監督デビューして20年になるのに長編映画は「亡霊の檻」と「プロポジション -血の誓約-」と本作のみ。
他の2本は未見ですが、きっと同じように地味なんだろうなあ。
でも、地味だけど力強い作品です。




音楽は、ニック・ケイヴと、ポストロック・バンド「Dirty Three」のバイオリン奏者、ウォーレン・エリス。
ニック・ケイヴといえば、ちょっと音程がハズレたような
イギー・ポップやルー・リードみたいな歌が特徴のガレージロック系のシンガーですが、
本作のサントラでは彼の歌を聴くことはできません。
さらに、本来のニック・ケイヴとは全く方法論の異なる音なので、
彼の最近の作品が好きな人は聴いてて苦痛かも知れません。
特に、彼のプロジェクト「Grinderman」のアルバムが好きな人は
「カス」に聴こえるかも(^^;)
ちょうどニック・ケイヴ&バッド・シーズ名義の「The Boatman's Call」の頃の音からボーカル抜いて、
代わりにどんよりしたバイオリンの音を入れたような感じのスコアです。
全体の音としては、灰色の世界を助長する「モア~ン」とした陰鬱な棒弾きのバイオリンをバックにした
静寂の音が延々と続きます。
ウォーレン・エリスのいや~な感じのバイオリンが「ベルリン天使の詩」のスコアになんとなく似てる。
そこへたまに美メロのピアノが絡んできて、
何となく救われるみたいな音です。
同じコンビで音楽を担当した「ジェシー・ジェイムスの暗殺」とよく似たスコアで、
あれをもっとダークにした感じのスコアです。
暗いスコアですが、アンビエントだと思えば悪くないし、映像を観た後なら聴ける人も結構多いのでは?
好き嫌いは分かれますが、ウォーレン・エリスのインスト・ポストロック・バンド「Dirty Three」に免疫のある人は楽しめるかも知れません。


ランキング参加中です
みなさんの応援ポチを励みに更新頑張ります(^o^)
よろしかったら、ポチッとクリックお願いします♪

  ↓
にほんブログ村 映画ブログ 映画音楽・サントラへ
にほんブログ村




Road/Nick Cave

¥1,242
Amazon.co.jp

ザ・ロード [DVD]/ヴィゴ・モーテンセン,コディ・スミット・マクフィー,ロバート・デュヴァル

¥3,990
Amazon.co.jp

ザ・ロード [Blu-ray]/ヴィゴ・モーテンセン,コディ・スミット・マクフィー,ロバート・デュヴァル

¥4,935
Amazon.co.jp

From Her to Eternity (Bonus Dvd) (Coll)/Nick Cave

¥1,408
Amazon.co.jp

Tender Prey/Nick Cave & The Bad Seeds

¥1,408
Amazon.co.jp

Henry’s Dream/Nick Cave & The Bad Seeds

¥1,408
Amazon.co.jp

Kicking Against the Pricks (Bonus Dvd) (Coll)/Nick Cave

¥1,408
Amazon.co.jp

First Born Is Dead (Bonus Dvd) (Coll)/Nick Cave

¥1,408
Amazon.co.jp

Good Son/Nick Cave & The Bad Seeds

¥1,408
Amazon.co.jp

Boatman’s Call (Collectors Edition)/Nick Cave & The Bad Seeds

¥2,072
Amazon.co.jp

Grinderman 2 [解説付/ボーナストラック2曲収録/国内盤] (BRC274)/Grinderman

¥2,200
Amazon.co.jp

Dirty Three/Dirty Three

¥1,242
Amazon.co.jp

Ocean Songs/Dirty Three

¥873
Amazon.co.jp

Toward the Low Sun/Dirty Three

¥1,574
Amazon.co.jp

Cinder/Dirty Three

¥1,325
Amazon.co.jp

Whatever You Love You Are/Dirty Three

¥873
Amazon.co.jp