STAKE LAND
監督: ジム・マイクル
音楽:ジェフ・グレイス
出演: ニック・ダミチ、コナー・パオロ、マイケル・セルヴェリス、ショーン・ネルソン、ケリー・マクギリス、ダニエル・ハリス
2010年 アメリカ映画

今夜は久々に最近の作品を紹介。
といっても、本邦劇場未公開ホラー(メジャーな作品でなくてスミマセン(^^;))
ロードムービー調の終末ヴァンパイア映画です。
未公開ホラーなのであまり期待せずに観たのですが、これが意外に良かった。
トロント国際映画祭でも絶賛されたとか、されなかったとか。
人類の大半が死に絶え、ヴァンパイアだらけになった世界が舞台で、
生き残った少年らが平和に暮らせる安住の地を求めて旅をする・・・というお話。
少年を助け一緒に旅をするアウトローのおっさんがカッコええ。
トム・サビーニとハーベイ・カイテルを足して2で割ったような風貌のオヤジが
少年に生きる術を教えながら、ヴァンパイアと邪教集団の両方からの追撃をかわして旅を続けます。
B級ホラーのくせに、かなり作り込まれた印象を受けます。
唐突に終わるラストには、若干疑問を覚えますが、トータルではよく出来た作品だと思います。
ホラー・ファンにはお馴染み、本家「ハロウィン4」やロブ・ゾンビ版「ハロウィン」シリーズに出てたダニエル・ハリスが出てきます。
そして、この映画で一番ビックリしたのが、ケリー・マクギリス。
クレジット観るまで全然分かりませんでした。






音楽は、ジェフ・グレイスという人。
未公開映画ばかり担当しています。
スコアは、ストリングス中心の感傷的なメロにエレキ・ギターのアルペジオがフィーチャーされたり
ゆったりしたピアノのソロがあったり、ホラーらしからぬ曲が多いという印象です。
ギターの音色が、ネオアコ風のものまであります。
全体的に淡々とした作風の曲が意外に多く、ロードムービーのスコアといった方がしっくりくるかも知れません。
ただ、サスペンスフルなホラースコアも無いわけではなく、
力強いパーカッシヴな音がスコア全体にメリハリを付けています。
マイナーな人ですが、ストリングスが演奏するメロがしっかりしているのでこの先の活躍が楽しみです。
サントラは、マイナーな作曲家の作品を精力的に?発売しているMovie Score Mediaレーベルから発売されています。
(オリジナルはスウェーデンのScreamworks Records?)
サントラのジャケがなかなかイカシてます。


ランキング参加中です
みなさんの応援ポチを励みに更新頑張ります(^o^)
よろしかったら、ポチッとクリックお願いします♪

  ↓
にほんブログ村 映画ブログ 映画音楽・サントラへ
にほんブログ村




Ost: Stake Land Ost/Jeff Grace

¥1,689
Amazon.co.jp

ステイク・ランド 戦いの旅路 [DVD]/ニック・ダミチ,コナー・パオロ,ケリー・マクギリス

¥3,990
Amazon.co.jp