EXISTENZ
監督: デヴィッド・クローネンバーグ
音楽: ハワード・ショア
出演: ジュード・ロウ、ジェニファー・ジェイソン・リー、イアン・ホルム、ウィレム・デフォー、クリストファー・エクルストン、サラ・ポーリー
1999年 カナダ/イギリス映画

新作「A DANGEROUS METHOD」の公開が楽しみな奇才デヴィッド・クローネンバーグのSF作品。
内臓感覚たっぷりのクローネンバーグ流バーチャル・リアリティ・ゲームの世界を描いています。
メカニカルであるはずのゲーム機のコントローラーにヌチョヌチョの生き物のような造形を持ってくる感覚はさすが。
くたびれたお○ぱいとダラ~ンと垂れたキ○タマを掛け合わせたような皮膚感覚のコントローラーがイカす。
僕はゲーム機で遊んだことがないのですが、あんなコントローラーあったら気色悪いだろうなあ。
ストーリーは、ちょっと難解なんですが、最新のバーチャル・リアリティ・ゲームを開発したゲームデザイナーが、
反ゲーム主義者たちとの戦いに巻き込まれていく様を描いています。
チ○ポコみたいなソケットを、背骨に穴を開けて差し込んで使うバーチャル・リアリティ・ゲームなど、
独特で奇怪なビジュアルはさすがの一言。
食事中に魚の骨で出来たけん銃組み立てて、自分の歯を弾丸にして撃っちゃうシークエンスなんて
どこで思いついたんだろう。
脊椎を通じてダイレクトに神経に作用するゲームは、だんだん現実との区別が付かなくなっていきます。
ラストの2重のドンデン返しも良かった。



音楽は、クローネンバーグ作品の常連、ハワード・ショア。
この人、今でこそ「ロード・オブ・ザ・リング」などのコマーシャルなモチーフを持ったスコアを書いたりしていますが、
クローネンバーグ作品に関しては、毎回スコアがすごく地味。
本作はSFということもあってか(あんまり関係ないかも)、テルミンのような音がちょっと顔を出しますが、全体的に音は地味。
でも、一連のクローネンバーグ作品の中ではスコアとしての主張はある方だと思います。
救いの無いマイナーメロの「ズ~ン」と重苦しいストリングスは、この人の真骨頂。
一聴すると、なんだかすごくヘビーで暗いサウンドで気が滅入るのですが、
何度も流して聴いていると印象が変わってくるなんとも不思議なスコアです。
サントラはCDが出ていましたが、先日入手した米RCA盤CDはなんと端っこがドリルで穴を開けられていました。
往年のカットアウト盤LPと同じ意味なのかなあ。
そうするとこのサントラって、もしかして廃盤?


ランキング参加中です
みなさんの応援ポチを励みに更新頑張ります(^o^)
よろしかったら、ポチッとクリックお願いします♪

  ↓
にほんブログ村 映画ブログ 映画音楽・サントラへ
にほんブログ村





Existenz: Music from the Motion Picture/Howard Shore

¥1,763
Amazon.co.jp

イグジステンズ/サントラ

¥2,548
Amazon.co.jp

イグジステンズ [DVD]/ジュード・ロウ,デヴィッド・クローネンバーグ,ジェニファー・ジェイソン・リー

¥2,625
Amazon.co.jp