SUCKER PUNCH
監督: ザック・スナイダー
音楽: タイラー・ベイツ、マリウス・デヴリーズ
出演: エミリー・ブラウニング、アビー・コーニッシュ、ジェナ・マローン、ヴァネッサ・ハジェンズ、ジェイミー・チャン、オスカー・アイザック、カーラ・グギーノ、スコット・グレン
2011年 アメリカ映画


このところ問題作の続くザック・スナイダーの最新作。
前作「ウォッチメン」もそこそこ「あれれ?」な映画でしたが、
前作の「あれれ?」は、とうとう「ありゃりゃ~(>o<)」に変わってしまいました。
ゲーム世代の若い人たちの間では結構評価が高くてビックリ。
おじさんは全くついていけませんでした。
だって、予告編で見たカッコいいお姉さん達は空想の世界でのお話だもんなあ。
しかも、空想の世界が2段階あるから余計ややこしい。
主人公の女の子のベイビードールという名前もいただけない上に、
なんなんでしょう、あのピチピチのセーラー服みたいな格好。
あれ、監督の趣味なんだろうか。
痛快ファンタジー・アクションなんて宣伝されてるけど、
おっさんには「不快」ファンタジー・アクションでした。
アクション・シーンをバラバラなパーツとして観れば楽しめるかも知れませんが、
おじさんはそういう楽しみ方はしないので、全く面白いと思えませんでした。
うちの息子と2人でDVDを観たのですが、見終わって親子共々しばらくは開いた口が塞がりませんでした。
ストーリーなんかどうでもいいような感じの映画で、
これ、一体どういうまとめ方するつもりなんだろう、とそっちばかりが気になって最後まで観たという感じです。
あんなにメチャクチャなストーリーを、なんとか着地点に持ってきてまとめあげた努力には拍手を送りたい。
でも、これは・・・・・・おじさんにはダメだ。
ストーリーは、母親を亡くした姉妹に義父が「えっへっへ」とやってきて、妹の方を毒牙にかけようとしたから
お姉ちゃんの方がけん銃持ってきて、義父を撃ったら妹にあたって妹が死んじゃって、
お姉ちゃんは精神病院送りになって、そこでロボトミー手術をされそうになって・・・・・
そこでシーンが変わって空想の世界に入って、
お姉ちゃんはお金持ち相手にショーや売春する館に連れてこられてて、
そこで知り合った4人のギャルたちとそこから脱出する計画たてて、
お姉ちゃんは人前で踊ることになって、
踊る時にまた空想の世界に入って・・・
そこは時空を越えた戦場になってて、
お姉ちゃんたちはセーラー服とかボンデージ・ファッションとかまとって機関銃や刀をぶっ放して・・・・
・・・・・もうやめた、訳がわからん。
もう二度と観ないだろうな、この映画。



音楽は、タイラー・ベイツとマウリス・デヴリーズ。
サントラが発売されていますが、残念ながらスコア盤ではなく、歌モノのオンパレード。
ただ救いなのは、各曲が本編でそこそこ印象的な使われ方をしているのと、
ほとんどの曲がカバー曲で統一されていて、タイラー・ベイツ達自身がプロデュースをやってること。
歌モノの中で出色なのが、スカンク・アナンシーをフィーチャーした個性派ビョークのArmy Of Meと
ジェファーソン・エアプレインのWhite Rabbitのカバー。
Army Of Meは、スカンク・アナンシーが大活躍するロックな後半部分が秀逸。
(曲中、スコアの一部もコラージュみたいに入ってます。このMixは素晴らしい)
White Rabbitのカバーの方は、気だるくエキゾチックな雰囲気が最高。
原曲を久しぶりに聴きたくなりました。
よく出来てます。
この他に、主演のエイミー・ブラウニングがカバー曲を3曲歌ってます。
"SWEET DREAMS (ARE MADE OF THIS)"がユーリズミックス、"WHERE IS MY MIND?"がピクシーズ、"ASLEEP"がザ・スミスという具合。
UKものが好きなオッサンの選曲だろうなあ、これ。
アルバム中のその他も全部カバーで、クイーンやらイギー&ザ・ストゥージーズやらロキシー・ミュージックやらビートルズやら、
オリジナル曲はビョークのArmy Of Meだけじゃないか。
一応趣向を凝らした歌モノ盤なので、ラブコメのサントラなどにありがちな凡庸な歌モノ寄せ集め盤に比べたらずっと良いのですが、
贅沢を言えばやはりスコアも入れて欲しかったなあ。
ロックなテイストを持ち合わせたタイラー・ベイツのスコアは
歌モノと違和感なくベストマッチすると思うのですが・・・・。


ランキング参加中です
みなさんの応援ポチを励みに更新頑張ります(^o^)
よろしかったら、ポチッとクリックお願いします♪

  ↓
にほんブログ村 映画ブログ 映画音楽・サントラへ
にほんブログ村

Sucker Punch/Soundtrack

¥1,221
Amazon.co.jp

エンジェル ウォーズ Blu-ray & DVDセット/エミリー・ブラウニング,バネッサ・ハジェンズ,ジェイミー・チャン

¥3,980
Amazon.co.jp

エンジェル ウォーズ Blu-ray & DVDセット コレクターズBOX [トレーディングカ.../エミリー・ブラウニング,アビー・コーニッシュ,ジェナ・マローン

¥5,980
Amazon.co.jp

White Rabbit/Jefferson Airplane

¥978
Amazon.co.jp

Post/Bjork

¥813
Amazon.co.jp

Surfer Rosa/Pixies

¥1,058
Amazon.co.jp

Wave of Mutilation: Best of Pixies/Pixies

¥1,221
Amazon.co.jp

Sweet Dreams/Eurythmics

¥1,304
Amazon.co.jp

Raw Power/Iggy Pop & The Stooges

¥649
Amazon.co.jp