VALDEZ, IL MEZZOSANGUE


監督: ジョン・スタージェス

音楽: グイド&マウリツィオ・デ・アンジェリス

出演: チャールズ・ブロンソン、ヴィンセント・ヴァン・パタン、マルセル・ボズフィ、ジル・アイアランド、ファウスト・トッツィ、エットレ・マンニ、ホセ・ニエト


1973年 アメリカ/フランス/イタリア映画



・・・平日の過去記事アーカイブシリーズ。




チャールズ・ブロンソン主演のアメリカンウェスタンとマカロニ・ウエスタンがミックスされたような変則ウエスタン笑。

スタッフ、キャストの中にマカロニ映画界の人が混じっていて、ほとんど国籍不明な映画です。

監督はジョン・スタージェスで、内容は限りなくアメリカン・ウェスタンなのですが、一応マカロニとしてカウントしたほうがいいのかなあ。





音楽は、イタリアのパチモン兄弟、グイド&マウリッツィオ・デ・アンジェリス。
この兄弟は、作品毎にムラがすごくて、カスはとことんカスな仕上がりなんですが、
この映画に関しては手抜きなしでスコアを提供したみたいです。
主題歌は、「シルバーサドル」のビクシオ=テンペラ=フリッツィの作風に近い牧歌的ないい曲です。
歌っているのは、Canary Jonesというシンガーだそうです。

スコアも本編同様マカロニ色は皆無で、ハーモニカや生ギターをフィーチャーしたのどかな曲調のものが中心です。

マカロニ・ウェスタンの場合、牧歌的なスコアというと、どうしてもメキシカンなフレーヴァーになっちゃうのですが

この作品に関してはそういう傾向は無いようです。

むしろ、カントリー&ウェスタンなテイストが盛り込まれています。


サントラは、かつて日本でのみLPが発売されていましたが、

この度、イタリアLEGENDレーベルからLPに10曲もボーナストラックを追加したCDが発売されました。


ボーナス・トラックの保存状態があんましよく無かったようで、曲によって音質にムラがあるのがちょっぴり残念。

1500枚限定です。













ランキング参加中です
みなさんの応援ポチを励みに更新頑張ります(^o^)
よろしかったら、ポチッとクリックお願いします♪

  ↓
にほんブログ村 映画ブログ 映画音楽・サントラへ
にほんブログ村