POLTERGEIST II: THE OTHER SIDE
監督: ブライアン・ギブソン
音楽: ジェリー・ゴールドスミス
出演: クレイグ・T・ネルソン、ジョベス・ウィリアムズ、ヘザー・オルーク、オリヴァー・ロビンス、ゼルダ・ルビンスタイン、ウィル・サンプソン、ジュリアン・ベック、ジェラルディン・フィッツジェラルド
1986年 アメリカ映画



大ヒットした超自然現象ホラーの第2弾。
家と引き替えに悪霊を退散させた一家が、今回はおばあさんの家に引っ越します。
ところが、悪霊たちはキャロル・アンの命を狙って、おばあさんの家にまでやってきて、
様々な霊現象を引き起こします。
そこへ霊媒師のおばさんと霊能者のインディアンが助けにやってくる・・・というようなお話です。
このシリーズ、スタッフ、キャストが次々と謎の死を遂げたことで有名です。
「ポルターガストの呪い」と言われています。
ドミニク・ダンが1作目公開後に、ウィル・サンプソン、ジュリアン・ベックが本作撮影後に、キャロル・アン役のヘザー・オルークが「3」撮影後に、
そして本作の監督ブライアン・ギブソンも2004年に急死・・・・。
関係者が4人も・・・・。怖ええ~・・・(ToT)
今回は、前作を越えるSFXをと頑張ったようで、クリーチャー・デザインにH.R.ギーガーを呼んだり、
かなり頑張ってます。
口からゲロっとクリーチャーをはき出しちゃうアイデアは、
絶対スクリーミング・マッド・ジョージだよなあ。
ネチャネチャした透明な煮凝りみたいな物体がベロンと出るのも、
このおっさんらしいなあ。
でも、頑張った割にクライマックスの異次元での死闘?は、
リチャード・エドランドによるSFXが今となってはかなりショボく見えて残念。
全然迫力が無い。
これ、「ゴールデン・チャイルド」なんかも同じようなことが言えるんだよなあ。
当時はそこそこ迫力のある映像だと思ってたんだけど・・・・。



音楽は、巨匠ジェリー・ゴールドスミス。
前作に引き続いてスコアを担当しています。
「キャロル・アンのテーマ」も引き続き登場します。
このテーマを使った力強いオケのバリエーションがなかなか素晴らしい。
80年代後期なので、巨匠はシンセを使ってますが、
本作ではどちらかといえばS.E.的に使用しています。
公開当時発売されたサントラ盤は、たった5曲で30分しか収録されていません。
のちにVareseやIntradaからボーナストラック入りのものが発売されましたが、
一番曲数が多いのは、14曲入りVarese盤のデラックス・エディション。
さすがに5曲は少ないもんなあ。
サントラ冒頭の1曲目、インディアンをイメージさせるシンセ音と鈴の音、これに野太いオケが加わり
文字通り「Power」を感じさせるどっしりとした演奏を聴かせます。
劇伴も超常現象シーンでは、アクション・スコアばりの豪快な音が飛び出します。
この辺はホラー・スコアであることを忘れそうです。
SFのスコアみたい。
劇中、「オーメン」のような混成コーラスのホラー・スコアが流れましたが、
これはオリジナル盤のサントラには未収録です。



よろしかったら、ポチッとお願いします(^o^)
  ↓
にほんブログ村 映画ブログ 映画音楽・サントラへ
にほんブログ村






Poltergeist 2/Jerry Goldsmith

¥1,443
Amazon.co.jp

Ost: Poltergeist 2/Jerry Goldsmith

¥1,898
Amazon.co.jp

ポルターガイスト2 [Blu-ray]/クレイグ・T・ネルソン,ジョベス・ウィリアムズ,ヘザー・オルーク

¥2,500
Amazon.co.jp