THE BLACK BIRD
監督:デヴィッド・グリアー
音楽:ジェリー・フィールディング
主演:ジョージ・シーガル、ライオネル・スタンダール、リー・パトリック、エリシャ・クックJr.、フェリックス・シーラ
1975年 アメリカ映画

本編が劇場未公開なので、内容はほとんど分かりませんが、
サントラが良かったのでご紹介。
なんでも、ジョージ・シーガルが私立探偵サム・スペードの息子に扮するパロディ映画らしいのですが、
その程度しか分かんない。
サントラのインナーには、英語でいろいろと書いてあるのですが、
英語の長文いちいち読む時間なんてないので
その辺はスルーしちゃいます。すみません。



音楽は、ジェリー・フィールディング。
サントラののっけから「アウトロー」や「ワイルド・バンチ」でお馴染み、
「ドタドタドタタッ!」っていういつもの(いい意味で)バタ臭いスネアドラムが出てきて、
一聴してフィールディングだと分かるサウンドは嬉しい。
これだけでフィールディング・ファンは買いの1枚でしょう。
ビッグ・バンド・ジャズ風な曲もある。
こんなレアな音源があったなんて。
ステレオ音源なのがさらに嬉しい。
しかも、フィールディングにしては珍しくちょっぴりシンセが入ってる。
中盤、ちょっぴりフィールディング色が後退するのはちょっと残念ですが、
これはなかなかの拾いモノです。
本編が日本劇場未公開なので観たこともありませんが、
スコアだけで十分楽しめます。
シリアスなスコアが多い彼にしては珍しくコメディという題材がまた面白い。
フィールディングを知っている人にしかオススメしませんが、
個人的には大満足の1枚です。
ま、フィールディングをたいして知らない人は、
このスコア聴いてもボロカスに言うだろうなあ。
理解のある人だけに聴いてもらいたい1枚です。
米IntradaのいつものSpecial Collectionシリーズから、
1000枚限定での発売です。



よろしかったら、ポチッとお願いします(^o^)
  ↓
にほんブログ村 映画ブログ 映画音楽・サントラへ
にほんブログ村



Black Bird [VHS] [Import]/George Segal,Stéphane Audran,Lionel Stander

¥1,474
Amazon.co.jp