IRON MAN 2
監督: ジョン・ファヴロー
音楽: ジョン・デブニー
出演: ロバート・ダウニー・Jr、グウィネス・パルトロー、ドン・チードル、スカーレット・ヨハンソン、サム・ロックウェル、ミッキー・ローク、サミュエル・L・ジャクソン、クラーク・グレッグ、ジョン・スラッテリー、ケイト・マーラ
2010年 アメリカ映画


大ヒット、パワード・スーツものの第2作目(じつはまだ観てない、観たいんだけど、時間がない(T_T))。
兵器開発会社の社長が、自分が作った強化スーツで悪をやっつけるっていうやつ。
最近はCGが進化して、マンガのお話もここまでリアルにビジュアル化できるだもんなあ。
スゴい時代になったもんです。
1作目は所々にユーモアが散りばめてあって、家族で楽しめたので今回も期待してます。
2作目となるとキャストもグレードアップ。
スカーレット・ヨハンソンにミッキー・ローク、サミュエル・L・ジャクソンまで出てます。
最近の「レスラー」といい、ミッキー・ロークの評判がいいみたいですね。
あらら、「極大射程」のヒロイン、ケート・マーラなんかも出てますね。

全然カンケイないけど、先日、たまたまTVをつけたら「なんとかレンジャー」というのがやってました。
これもある意味、パワードスーツものか・・・(^_^;)
僕が子供の頃やってた、「ゴレンジャー」が原形なんだろうけど、いまだにやってんだ、この手の戦隊もの。
しかも、いまだに敵は1回やられるのに、さらに巨大化して巨大ロボと戦うってパターン、まだやってる・・・・。
これじゃあ、ヒーローが使う武器は敵を倒すためじゃなくて、わざわざ巨大化させるためのビームなのかと思ってしまう。
よくもまあ、飽きもせず・・・・・。



音楽は、前作のラミン・ジャワディからジョン・デブニーにバトンタッチ。
この人、最近、SFの仕事が増えてます。
新作「プレデターズ」もこの人が担当してます。
監督が「ザスーラ」で組んだジョン・ファヴローだからかなあ。
で、肝心のスコアというと・・・・・・。
ジョン・デブニーだと思って期待して聴くと、ちょっとスッキリしない。
なんか「ダークナイト」みたいな劇伴があったり、やはり「ジャジャジャジャ」は今の主流なのかなあ。
CG映像と「ジャジャジャジャ」はどうも切っても切り離せないカンケイにあるのかも。
やだなあ、「ジャジャジャジャ」スコア。どうしても好きになれん。
まあ、それでも、この人、「カットスロート・アイランド」等の実績があるので、
ブライアン・タイラーなんかに比べたら、まだまだ捨てたモンじゃありません。
派手でなかなか聞き応えのあるスコアを書いてます。
テーマは、1曲目にどかっと「アイアンマン2のテーマ!」って入ってるわけではないので、
CD聴いてても、なかなかそれっぽいメロディが出てきません。
アルバム後半で、まとめてバ~ンと出てきますが、
どっかで聴いたようなメロのなので、ちょい「燃え」ぐらいかな。
なんか、「トータル・リコール」に似てるぞ。
前作のモチーフも、そこそこ反映されてるような気がします。
(前作のモチーフ、どんなんだったか忘れた(^_^;)。
なお、本編では、AC/DCの「Shoot To Thrill」等のハードロックが使われてます。
前作は、Black Sabbathの「Iron Man」で今回がAC/DCかあ。
どちらも僕が中学生の頃、熱狂して聴いてたバンドなので、
この選曲は二重マルです。


よろしかったら、ポチッとお願いします(^o^)
  ↓
にほんブログ村 映画ブログ 映画音楽・サントラへ
にほんブログ村


Iron Man 2 (Score) - O.S.T./John Debney

¥1,113
Amazon.co.jp

Iron Man 2 (W/Dvd) (Dlx)/John Debney

¥1,673
Amazon.co.jp