監督: エドガー・ライト
音楽: ダニエル・マッドフォード、ピート・ウッドヘッド
出演: サイモン・ペッグ、ケイト・アシュフィールド、ニック・フロスト、ディラン・モーラン、ルーシー・デイヴィス、ペネロープ・ウィルトン、ビル・ナイ、ピーター・セラフィノウィッツ
2004年 イギリス映画


「ホット・ファズ 俺たちスーパー・ポリスメン」のエドガー・ライト監督、サイモン・ベック、ニック・フロストの3人組による
ゾンビ映画への深い愛情が感じられるホラー・コメディ。
この監督、ジョージ・A・ロメロを相当尊敬しているらしく、後にロメロの「ランド・オブ・ザ・デッド」にゾンビ役でカメオ出演までしちゃってます。
ストーリーは、自堕落な生活を続けるダメ男が、恋人とよりを戻すために一念発起、
生活を改善して人生やり直そうとした矢先、街ではゾンビが発生し人々を次々と襲い始める・・・・というお話です。
基本的にコメディーなので、「ゾンビ」ものが好きな人には相当笑えるシーンがあります。
ゾンビに囲まれて絶対絶命!!そのとき主人公たちは・・・・これがかなり笑えました。
ただ、この映画、ギャグばかりかと思っていると、中盤でどえらいゴアシーンがあるので、
グロが苦手な人は心して観てください。
ヘタなゾンビ・ホラーも真っ青なゴア描写が出てきます。
ちなみにこの映画、日本では劇場未公開というのが不思議。
イギリス映画なので、ハリウッド作品に比べると独特のクセがあるのは確かですが、
最初はダラダラだけど、中盤あたりからグッと引き込まれる、いかにもイギリス映画な展開が微笑ましい。
ゾンビになっちゃった相棒をどうするのかと思ってたら、ラストの落ちは意外で面白かったなあ。



音楽は、ダニエル・マッドフォードとピート・ウッドヘッドの2人。
この2人、経歴等、全くわかりません。
どっかのバンドのメンバーなのかもなあ。
チープでどことなくユーモラスなスコアでこの手のホラー・コメディにはピッタリです。
サントラは、彼らの手がけたロック&テクノ・テイスト溢れるスコアを始め、
スミス、クイーン、アッシュ、スペシャルズ、レモン・ジェリー等々といったロックの既成曲を収録し、
そこにイギリス映画のサントラらしくセリフを散りばめるといった構成になっています。
個人的には、クイーンが2曲も入っているのが嬉しい。
「Don't Stop Me Now」なんか、劇中すごくイイ使い方してるよなあ(^_^;)。
この曲をバックに、ゾンビをバタバタとなぎ倒すという発想がスゴい。
また、元祖「ゾンビ」ファンにも嬉しい内容になっていて、
ゴブリンの名曲「ゾンビ」をモチーフにしたテクノ・バージョンも入ってます。
さらに、極めつめはラスト、「ゾンビ」で使用されたユルユルなデパートBGMのリミックス・バージョン!?が入っています。


よろしかったら、ポチッとお願いします(^o^)
  ↓
にほんブログ村 映画ブログ 映画音楽・サントラへ
にほんブログ村





Shaun of the Dead/Original Soundtrack

¥2,792
Amazon.co.jp

ショーン・オブ・ザ・デッド (ユニバーサル・セレクション2008年第12弾)【初回生産限定】 .../サイモン・ペッグ,ケイト・アシュフィールド,ルーシー・デイヴィス

¥1,500
Amazon.co.jp

ショーン・オブ・ザ・デッド [DVD]/サイモン・ペグ,ケイト・アシュフィールド,ビル・ナイ

¥980
Amazon.co.jp