CRANK: HIGH VOLTAGE
監督: ネヴェルダイン、テイラー
音楽: マイク・パットン
出演: ジェイソン・ステイサム、エイミー・スマート、クリフトン・コリンズ・Jr、エフレン・ラミレッツ、バイ・リン、デヴィッド・キャラダイン、ドワイト・ヨーカム、ジュラン・チディ・ヒル 、コリー・ハイム
2009年 アメリカ映画


筋肉系ジェイソン・ステイサム主演の怒濤のハイテンション・ムービー「アドレナリン」の続編。
前作は、ジェイソン・ステイサムが飛行機から落ちてそのまま地面に激突して死んだところで終わったので、
絶対続編など出来ないと思っていましたが、なんと今回は人工心臓を取り付けられて、またまたドタバタするようです。
未見なので、詳しいことは分かりませんが、
どうやら今回は人工心臓の充電を定期的に繰り返さないと死ぬという設定のようです。
またまたノンストップの過激な暴走が期待できます。
監督は前作同様のネヴェルダインとテイラー。
前作ではあまりに主人公がハイテンションなので、
個人的にはジェイソン・ステイサムのクールなイメージには合わないと思いましたが、
今回はどうなんでしょう。
自分の心臓と粗悪な人工心臓を取り替えられて、1時間に1度充電しないと
人工心臓が止まって死んでしまうという状況の中で、ところ構わず充電しまくるようです。
そして、奪われた自らの心臓を追い求める・・・・というお話のようです。
脇を固める布陣の中に、デヴィッド・キャラダイン、ドワイト・ヨーカム、そしてコリー・ハイムの名前が・・・・。



音楽は、今回はなんとマイク・パットンに交代。
ハードロック系のフェイス・ノー・モアや変態系ミスター・バングルといった一癖あるバンドを率いていることで知られる
ロック・ミュージシャンです。
個人的にはかなり好きな人。
恐らくスコアを任されたのはこれが初めてではないかと思います。
さすがに、ミスター・バングルではフランク・ザッパあたりが引き合いに出されるだけあって、
本作でも変態チックなゴキバキ超速チューンがあったり、実験的な音がかなりあります。
スコア全体を手がけているだけあって、無責任な歌モノの寄せ集めに終わっていないところが偉い。
しっかり、アンダースコア調のものの書いてます。
テクノやインダストリアルやオリエンタルなスパイスも利かせながら、
ワン・アンド・オンリーな世界を醸し出しています。
普通の映画音楽の作曲家にはこういう音は出せないだろうなあ。
メロらしいものは、ほとんどなくて、前衛な指向は
フランク・ザッパやキャプテン・ビーフハートといった感じ。
もちろん、フェイス・ノー・モア直系のストレートなロック調のインストもあり。
まさに「ハイボルテージ」で最高です。
いろんなタイプの曲を用意していて、ロック世代の僕としてはこのスコアは面白い。
でも、フェイス・ノー・モアのファンにはウケが悪いだろうなあ。
ぶつ切りの短い曲が32曲も入っています。
1曲ほど4分弱のまとまった曲があると思ったら、
エピローグ用の曲でした。
これまたハードでよろしい。
訳分かんないところの一歩手前で落ち着いてるロックで刺激的なサントラです。


よろしかったら、ポチッとお願いします(^o^)
  ↓
にほんブログ村 映画ブログ 映画音楽・サントラへ
にほんブログ村


Soundtrack/Crank: High Voltage

¥1,629
Amazon.co.jp

アドレナリン2 ハイ・ボルテージ [Blu-ray]/エイミー・スマート,ドワイト・ヨーカム,ジェイソン・ステイサム

¥4,980
Amazon.co.jp

アドレナリン2 ハイ・ボルテージ コレクターズ・エディション [DVD]/ジェイソン・ステイサム,エイミー・スマート,ドワイト・ヨーカム

¥3,990
Amazon.co.jp

Crank: High Voltage (Origi.../Mike Patton

¥1,500
iTunes
※モバイル非対応



Mr. Bungle/Mr. Bungle

¥957
Amazon.co.jp

Angel Dust/Faith No More

¥765
Amazon.co.jp

King for a Day, Fool for a Lifetime/Faith No More

¥765
Amazon.co.jp

The Real Thing/Faith No More

¥765
Amazon.co.jp