SECURITY UNLIMITED
監督: マイケル・ホイ
音楽: サミュエル・ホイ
出演: マイケル・ホイ、サミュエル・ホイ、リッキー・ホイ、フォン・ツイファン


香港のホイ3兄弟による爆笑コメディ「Mr.BOO」シリーズ第4弾。
今度は警備保障会社を舞台に3兄弟がドタバタを繰り広げます。
マイケルは警備保障会社の鬼隊長役で、新米警備員のサミュエルやリッキーたちをいびりまくります。
そのくせ上司にはごまをするので、社員たちからの評判は最悪です。
ある時、社長の息子がお忍びで新入社員のふりをして入社してきて社の実情を探ると・・・、
新米はいびるわ、ヘマはするわの隊長の姿を目の当たりにすることになり、社長にその実態を報告します。
遂に隊長は社長の逆鱗に触れ、とうとう平社員に降格されてしまい、かつての部下たちから逆にいびられるハメになりますが・・・・というお話です。
個人的にはシリーズ中、一番面白かった記憶があります。
前3作は、広川太一郎氏の吹き替えに助けられた部分が多々あったように思いますが、
この作品はオリジナル音声に日本語字幕でも十分笑えました。
中でも最もお気に入りのシーンは、マイケルがチンピラから逃げるためにコンクリート壁をよじ登るシーン。
トイレで使う吸盤の付いた用具を2本つかって、壁を「カッポン、カッポン」やりながら器用によじ登っていきますが、
チンピラに向かって「ざまあみろ」と振り向いた瞬間、吸盤から棒がすっぽ抜けて、そのまま下までずり落ちてしまいボコボコにされてしまいます。
このシーンは何度観ても笑えます。


音楽は、3兄弟の2番目、サミュエル・ホイ。
毎回このシリーズにはサミュエル・ホイが歌う主題歌が収められているのですが、
今回は前3作とは趣向を変えて、ハードエッジがギターが唸る、当時としてはハード・ロック寄りのチューンになっています。
ただ、リズムが「ダッカ、ダッカ」と刻むシャッフルのモッタリしたノリで、キメのフレーズもダサダサでかなりイモっぽい。
公開当時はシリーズの中ではかなりカッコいい曲に思えたのですが、今聴くと香港歌謡の域を全然出ていないのがわかります。
サントラは、いつものようにサミュエル・ホイのソング・アルバムという体裁を取っていて、
映画本編に使用された曲は、主題歌と2曲目「印象」の2曲のみ。
「印象」の方は、リッキーが密航者を見つけてかくまうシーンに流れた曲。
他の歌モノは、パチモン香港歌謡特有のビミョーな感じの曲ばかり。
でも、何回も聴いているとそのうち慣れてくるから不思議です(^^;)
なんと香港では最近流行りの紙ジャケ盤CDが発売されています。
しかも歌詞カード入り!(でも、読めねえ(T_T))