※ 今日は過去のパチモン記事をいじります。


AGENTE 077 DALL'ORIENTE CON FURORE
監督:セルジョ・グリエコ
音楽:ピエロ・ピッチョーニ
主演:ケン・クラーク、マーガレット・リー、フィリップ・エルセン、フェルナンド・サンチョ、フェビエンヌ・ダリ、エヴィ・マラ
ンディ、ミカエラ、フランコ・レッセル
1965年イタリア/スペイン/フランス映画


性懲りもなく、またまたマカロニ・スパイ・アクションのご紹介(*^_^*)


バチもん007シリーズの金字塔、077ことディック・マロイ・シリーズの第2弾。
60年代に量産されたマカロニ・スパイ・アクションの中でも3作まで製作されたヒットシリーズ(?)
前作に引き続き、テレンス・ハサウェイことセルジョ・グリエコが監督しています。
主演のケン・クラークは、もともとハリウッド・デビューしたのですが鳴かず飛ぱずで、成功を求めてイタリア映画界にやってきた脇役俳優だそうです。
この辺のくだりは、かのクリント・イーストウッドとよく似ていますね。
今回は、物質を消滅させることが出来るレーザー光線を開発した科学者が悪の組織に誘拐されます。
博士の救出とレーザー光線が悪の手に渡るのを阻止するため、ディック・マロイがパリに送り込まれます。
その過程で、いろんな美女との絡みがあったり、悪の組織との派手な立ち回りがあったりしますが、
ストーリーは大して重要ではありません。
本作は、なんとマカロニ・ウェスタンの常連、山賊の頭領をやらせたらピカイチのフェルナンド・サンチョが出てきて、
犯罪組織の連中と乱闘するマロイを助ける善意のスペイン人観光客を演じています。
この乱闘シーンがまた面白い。
ほとんどドタバタ喜劇風のアクションで、見ていてバカバカしいことこの上なし。
フェルナンド・サンチョは助けるというより、一緒になって大乱闘の仲間入りをしてしまいます。
また、スパイ映画では絶対に欠かせない小道具がとってもショボ<て、文字通り「小道具」で終わってしまっているのはご愛敬。
しかし、全編ヨーロッパ・ロケを敢行しているので、パリ、マドリード、イスタンブールの街並みを堪能できます。
案外、マカロニ・スパイ・アクションの中ではお金がかかっているシリーズなのかも知れませんね。
なお、英語タイトルは「From The Orient With Fury」。モロに「ロシアより愛を込めて」のパクリです(^o^)


音楽は、イタリアの巨匠ピエロ・ピッチョーニ。
ジャズをベースに、モンドでラウンジな音作りをする人で、
90年代、かつての渋谷系のみなさんに珍重された人として知られています。
渋谷系の人たちは、本編がどんな駄作かも知らずに、ただ音楽を聴いてカッコいいからという理由だけで、
古いサントラ盤LPを血眼になって探したという、一風変わったサントラの聴き方をする人たちでした。
おかげで、それまで見向きもされなかったバチもんイタリアン・サントラが、
「オリジナル盤」とかいって何万というプレミアが付けられて店頭に並ぶという現象が起きました。
プレーンなサントラ・ファンとしては、この現象にはちょっと理解不能なところがありましたが、
この人たちのおかげで数々の激レアなマカロニ・サントラがCD化されたのは確かで、
僕たちも少なからず恩恵にあずかったということで、今では「渋谷系」ムーブメントには大変感謝してます(^^)/
本作は、全編ピッチョーニのモンドでオシャレな作風が爆発する好スコアになっています。
主題歌は、リディア・マクドナルドという女性が歌う「Before lt's Too Late」という曲。
リズムがユルユルなので、始めはボサノバの曲であることが分かりづらい(^^;)
クールに歌う声は、どことなくシャーリー・バッシーに似てます。
この女性は、イタリア映画の主題歌を結構歌ってる人で、イタリア映画界ではわりと知られている人です。
この曲の中で唐突に入るオルガンの音色が結構エグイ。
このモンドでローファイな破壊力はある意味スゴイです。
なお、出演者の中にミカエラという女性がいますが、この人はスペインでは有名なフラメンコ歌手だったそうで、
劇中のパーティーシーンで、パーティ会場なのにお風呂場エコーたっぷりの場違いなミックスでフラメンコを歌い踊ります。
サントラ盤CDは、なんとドイツのTSUNAMIレーベルから発売されたことがあります。
「Mission Morte Molo 83]という同じようなスパイアクション映画のサントラとのカップリング仕様でした。
残念ながら(誰もそんなこと思ってないか・・)現在は廃盤で入手困難なようです。





・・・・と、ここまでが過去の記事。
なんと、知らない間に、本作のサントラがi-tunes storeやAmazonでダウンロードできるようになってました。
ディスクは廃盤のままですが、ダウンロードで購入できるようになるとは。
Tsunamiレーベルから出ていたものと内容は同じですが、1500円でダウンロードできるのは嬉しい(そう思ってるのは僕だけ?)
サンプルを視聴できるので、気になる人(いないか)は是非聴いてみてください。
本編はカスですが、スコアはなかなか素敵な内容です。

今になって、このダウンロード販売は何を意味するのでしょう・・。
まさか、マカロニ・スパイ映画リバイバルの兆しか!?(そんなわけないか)


ランキング参加中です
みなさんの応援ポチを励みに更新頑張ります(^o^)
よろしかったら、ポチッとクリックお願いします♪

  ↓
にほんブログ村 映画ブログ 映画音楽・サントラへ
にほんブログ村




Agente 077 dall’Oriente con Furore/EMI General Music srl

¥1,500
Amazon.co.jp