THE GREATEST AMERICAN HERO
製作: スティーヴン・J・キャネル
企画: スティーヴン・J・キャネル
音楽: ピート・カーペンター、マイク・ポスト
出演: ウィリアム・カット、ロバート・カルプ、コニー・セレッカ、フェイ・グラント、マイケル・パレ
1981年~1983年 アメリカ映画

 

 

 

ウィリアム・カットが日本のお茶の間でも人気を博した、スーパーマンもどきのヒーローを描いたコメディ・シリーズ。
普通の高校教師が、ある日UFOからもらった赤いスーツを着て正義の味方として悪と戦うというお話。
スーパースーツなのに取扱説明書を紛失してしまったばかりに、使い方が分からなくて、七転八倒する様がおかしかった。
まっすぐ飛べなくて、ゴミ箱に突っ込んだり、スーツを使いこなすのにかなり苦労します。
赤いスーツの真ん中に「中」のマークが入ってましたが、あれは何の意味だったんだろう???
不良の高校生役でマイケル・パレが出ていたり、ダニー・グローバーがゲスト出演したりしていました。
当時、島根では夜11時以降に放送されたため、なかなか観ることが出来ませんでした。
今では、DVDボックスやパイロット版DVDが出ているので、手軽に観ることが出来ます。
大いに笑えるシリーズなので、結構オススメです。

 

 

 

 

音楽は、「特攻野郎Aチーム」で知られるマイク・ポストとピート・カーペンター。
スコア盤サントラは発売されませんでしたが、ジョーイ・スキャベリーが歌う主題歌「Believe Or Not」が大ヒット。
1981年の全米チャートで2位まであがりました。
当時流行っていたAORの流れを汲むハートウォーミングな曲です。
日本でもシングル盤が発売されました。
歌ってるジョーイ・スキャベリーは、13歳でゲス・フーのジミー・ウェッブに見いだされて早すぎたデビューをしてますが、
まともにヒットしたのはこの曲だけだったと思います。
いわゆる一発屋さんです。
ただ、気になるのは曲のイントロがクリストファー・クロスの「Never Be The Same」とほとんど同じ。
どっちが真似したんだぁ~(^^;)
この曲、マイケル・ムーアの『華氏911』でも使用され、ブッシュ大統領の登場シーンのBGMに使われてました(笑)
この主題歌は、ジョーイ・スキャベリーのアルバムと、マイク・ポストのTV主題曲集の両方に収録されていました。
どちらもLPが廃盤になってからは、CD化されていないと思います。
マイク・ポストの音楽集には、他にラリー・カールトンのギターをフィーチャーした「ヒル・ストリート・ブルース」や「ロックフォードの事件メモ」等が収録されていました。

 

 

 

アメリカン ヒーロー DVD パイロット版
¥5,197