THEY CALL ME MR.TIBBS
監督: ゴードン・ダグラス
音楽: クインシー・ジョーンズ
出演: シドニー・ポワチエ、マーティン・ランドー、バーバラ・マクネア、アンソニー・ザーブ、ジェフ・コーリイ、ファノ・フェルナンデス
1970年 アメリカ映画

 

 


平日の過去アーカイブシリーズ・・・

 


 

60年代に大ヒットしたアカデミー賞受賞作「夜の大捜査線」の続編。
ストーリーは、アパートで娼婦が殺され、ティッブス刑事の親友である牧師に疑いがかかります。
捜査が進むうち、牧師の容疑が濃厚になり、ティッブス刑事は仕事と友情との板挟みに悩まされる・・・というお話。
こんなストーリーですが、やはり前作に比べてドラマ部分が弱い気がします。
まあ前作がノーマン・ジュイソン監督で、続編はアクションや西部劇が得意のゴードン・ダグラスだから仕方ないかも知れませんが・・・。
原題は、前作のティッブスのセリフから取っています。
「俺のことを、ミスター・ティッブスと呼べ」とかいうセリフだったような・・・
このシリーズは3作目まで製作され、その後TVシリーズ化もされたそうです。
 

 




 

 

音楽は、前作に引き続きクインシー・ジョーンズが担当。
前作がずっしり重くてけだるいジャズ、ブルースの世界だったのに対し、本作のスコアはファンキーなソウル色の強いサウンドに一転しています。
その最たる曲がメイン・タイトル、この曲がまたすごくカッコいいのです。
70年代ポリスアクションスコアの王道を行ってます。
ハモンドオルガンのソロも渋くてイカシてます。
他の劇伴奏も全体的にハモンド・オルガンをフィーチャーしたジャジーな曲が多く、
スロー・テンポなテーマ曲のヴァリエーションを始め、ブラックな香りがムンムンする曲が並んでいます。
なんとなくオルガン・ジャズのジミー・スミスのアルバムを連想してしまいました。
意外なところでは、コーデュロイっぽい、チープでファンキーなノリノリも曲も入っています。
この時代のサントラらしく、ダイアローグも入っています。
サントラCDは、「夜の大捜査線」とカップリングになってものが米Beyondレーベルという、変わったレーベルから発売されています。
以前、米Rykoディスクから同じ内容のものが発売されていましたが、こちらは廃盤と思われます。
ディスクのジャケに「Soul Cinema」って書いてあります。(^_^;)
確かにそういう言い方も出来ますね。
 

 

 



・・・と、ここまでが過去記事。

本作品も今ではi-Tunesでダウンロード版が発売されています。





よろしかったら、ポチッとお願いします(^o^)
  ↓
にほんブログ村 映画ブログ 映画音楽・サントラへ
にほんブログ村