※またまた過去記事です。最近ちょっと忙しいかも・・・





NORTH SEA HIJACK
監督: アンドリュー・V・マクラグレン
音楽: マイケル・J・ルイス
出演: ロジャー・ムーア、ジェームズ・メイソン、アンソニー・パーキンス、マイケル・パークス、デヴィッド・ヘディソン、ジャック・ワトソン
1980年 イギリス映画






アンドリュー・V・マクラグレン監督とロジャー・ムーアが「ワイルド・ギース」に続いて再びタッグを組んだ海洋アクション。
北海の海底油田がテロリストにジャックされ、テロ殲滅のために民間のフロッグマン・チームが潜入するというお話。
アンドリュー・V・マクラグレン監督作品は出来不出来の差が激しく、駄作はとことん駄作ですが、
この映画は面白い。
この映画のミソは、潜入するチームが傭兵でも特殊部隊でもない、普通の警備保障のおっさんたちっていうとこ(^_^;)
さすがに日本の警備保障よりずっと特殊部隊に近い集団ではありますが・・・・・。
でも警備保障チームのリーダーが「007」のロジャー・ムーアという意外性、
さらにはムーアは007ではプレイボーイなのに、本作では「女嫌い」という役どころなのも正反対で面白い。
悪役のアンソニー・パーキンスがまたいい味を出していて、野沢那智の吹き替えが妙にハマってました。
(Dr.マシリトみたいだった(^_^;))


しかし、この米版タイトルはなあ・・・・ハイジャックって、航空機とか鉄道とか交通手段を暴力で不法占拠することじゃないのかなあ。


この映画だと、「北海ハイジャック」じゃなくて「北海油田ジャック」なんだけど・・・・(^^;)

でも「北海油田ジャック」じゃあ、今度はカッコ悪いか。





音楽はイギリスのベテラン、マイケル・J・ルイス
テーマ・メロはかなりキャッチーで「燃え」ます。
なんかこう、前に突進していくような勢いのあるアクション・スコアです。
劇伴もそれなりのメロを持ったいかいにもイギリス的な品のあるスコアです。
オケはかなり薄っぺらく、チープなシンセなんかもかぶせてあって、極めてB級な印象を受けますが、
楽曲の魅力でそれをカバーして余りあるという感じです。
サントラは公開当時は発売もされず、長らく発売を待っていましたが、
「メデューサ・タッチ」等と同時期にプロモ盤が発売されました。
収録時間が30分弱と短いですが、なかなかの名スコアです。
今でも輸入盤で3000~4000円程度で入手可能ではないかと思います。



ランキング参加中です
みなさんの応援ポチを励みに更新頑張ります(^o^)
よろしかったら、ポチッとクリックお願いします♪

  ↓
にほんブログ村 映画ブログ 映画音楽・サントラへ
にほんブログ村



北海ハイジャック [DVD]/ロジャー・ムーア,ジェームズ・メイソン,アンソニー・パーキンス

¥2,625
Amazon.co.jp