THE A-TEAM
監修: ジョー・スワーリング・Jr
音楽: ピート・カーペンター、マイク・ポスト
出演: ジョージ・ペパード、ダーク・ベネディクト、ドワイト・シュルツ、ミスター・T、メリンダ・クレア、ウィリアム・ラッキング
1983年~1987年
ベトナム戦争帰りの元コマンド部隊の4人が、略奪行為の汚名を着せられMPに追われながらも弱きをたすけ悪を討つというアメリカ版「仕事人」のような大ヒットTVシリーズ。
MPに追われながらも愉快に立ち振る舞う4人の姿と痛快なアクション・シーンが魅力のシリーズです。
Aチームが使う武器は自動小銃が基本で、あとは現地調達でいろんなものを作っちゃう。
このシリーズのいいところは、あれだけドンパチやってるのにほとんど人が死なないこと。
子供にも安心して見せることができます。
チーム・リーダーは故ジョージ・ペパード扮する変装の名人ハンニバル・スミス。
「宇宙空母ギャラクティカ」のダーク・ベネディクトも出てました。
音楽は、「ヒル・ストリート・ブルース」等多くのTVシリーズの音楽を手がけるマイク・ポストとピート・カーペンター。
お茶の間で有名なあのテーマは、ベトナム戦争帰りの軍人のお話ということで出だしはミリタリー調。
曲が始まっていくと、現代調のフュージョンぽい曲調に変わります。
この2人は都会的でライトなフュージョン・タッチの作品を得意とするようで、
「ヒル・ストリート・ブルース」では、テーマ曲でラリー・カールトンのギターをフィーチャーしています。
オリジナル音源のサントラ盤は存在せず、ダイニエル・ケイン指揮の再録盤が唯一SILVAレーベルから発売されています。
といっても、オリジナルの雰囲気を損ねることなく、十分鑑賞に堪えうる作品です。
全15曲入りですが、軽めの仕上がりで肩の力を抜いて聴けるスコア盤です。