監督:Christopher Farley
音楽:Robert Gulya
主演:Christopher Farley、Paul Meade、Jennifer Ferguson、Colin Armstrong、Desiree Hall

 

2007年 アメリカ映画

 

 

 

多分、いや絶対、本邦ビデオスルーは確実の超低予算SFムービー。
クリストファー・ファーレイというおじさんが一人で製作、監督、脚本を手がけ、主演までしている限りなく自主製作に近い危うい作品。
SFなのに製作費たったの2万ドル(約230万円?)という驚きの1本。
SFといえばCGが欠かせないと思うのですが、こんな予算ですべてまかなえるのか・・・、すごく興味があります。
どんな作品か観てみたいものです(^_^;)
世界征服をたくらむ悪の科学者から地球を守る主人公の姿を描いています。

 


音楽は、ハンガリー人のローバト・ガルヤという人。
この人については手元に全く情報が無いのでよく分かりませんm(_ _)m
そもそも、何故こんな映画を紹介するのかというと、低予算の割に音楽がものすごく本格的なのです。
製作費だけみると、「宇宙の7人」よりショボイと思われるのに、音楽はブタペスト交響楽団なんか使っててすごくシンフォニックです。
70年代のSFを意識しているのか、メロの輪郭はものすごくしっかりしています。
久々にここまで明確なメロを持ったSFテーマを聞きました。
「スカイ・キャプテン・・・」あたりが好きな人には思い切りツボでしょう。
映像無しでも十分鑑賞に堪える作品です。
久々に70年代の香りのする「燃え」スコアを聴いた気がします。
サントラはMOVIE SCORE MEDIAという低予算映画のサントラばかり出している会社から出ています。
日本でもタワーレコードで購入可能ですが、4000円近くするのでちょっと幻滅です(T_T)
直接海外のサイトから買った方がお得かも(^_^;)
アメリカのiTUNESやMOVIE SCORE MEDIAのサイトでは、約$10でダウンロード販売しています。
サントラのジャケがまたレトロな雰囲気がプンプンで良いです。