今日も過去記事をいじります


CHiPs

製作:リック・ロズナー、ザイ・シャーマック
音楽:ジョン・パーカー、アラン・シルヴェストリ、ピート・カーペンター、ビリー・メイ他
出演: ラリー・ウィルコックス、エリック・エストラーダ、ロバート・パイン、トム・ライリー、マイケル・ドーン

1977年~1983年






アメリカ本国では7年間にわたって放送されたNBCの大ヒットドラマ。
今思うとちょっと邦題があんまりだという気はしますが、オリジナルタイトルはカリフォルニア・ハイウェイ・パトロールの略。
製作者のリック・ロズナーは、もともと警察関係者だったとか。
派手な銃撃戦等は一切なく、ハイウェイ・パトロールの日常を描くドラマ重視の展開が好感が持てました。
主演のジョンとパンチでは、だんだんパンチの方が人気が出てしまい、ジョンは第5シーズンまでで降板してしまいました。
で、第6シーズンでは相棒が代わって「白バイ野郎パンチ&ボビー」というタイトルになってしまいました。
劇中で使用される白バイはKAWASAKI POLICE 1000というバイク。
子供心に放送当時はすごくカッコいいバイクに思えたのですが、今観るとそうでもないです(^_^;)






音楽は、TVシリーズなので複数の作曲家が登板しています。
テーマ曲は「ガンスモーク」のジョン・パーカーが担当。
劇伴は、マイク・ポスト、ピート・カーペンター、ビリー・メイの他、若き日のアラン・シルヴェストリ、ブルース・ブロートンも参加しています。
特に第2シーズンはほぼ全編アラン・シルヴェストリが手がけています。
もともとサントラ盤はなく、アメリカのスタジオ・ミュージシャン「コーニッシュ」によるカバー演奏のシングルと
大野雄二や吹き替え声優による日本独自企画のイメージアルバムあったくらいでした。
それが先月、突然アメリカのFSMレーベルから遂にサントラ盤が出てしまいました。
アラン・シルヴェストリが担当した第2シーズンにスポットを当て、
エピソード毎に短い劇伴をツギハギして1曲5分程度の組曲風にして収録しています。
お馴染みのテーマもディスコ・バージョンになったものをしっかり収録しています。
全体に時代を反映したディスコ調のリズムが支配した音作りになっています。
19人編成の小オーケストラで演奏しているので、ちょっとチープですが、疾走感はあります。
バックのトラックが全部ディスコのリズムなので、どの曲も同じに聞こえてしまうのはご愛嬌ですが、
聞き流すにはとても心地よいアルバムです。
全20曲、約80分収録でお腹いっぱいです。
ボリューム1となっていたので、是非ボリューム2も出して欲しいところです。






・・・とここまでが過去記事。
白バイ野郎ジョン&パンチも結局ボリューム3で打ち止めになりました。
SAEがサントラ制作をやめてしまったので仕方ないとはいえ、
一番聴きたかったジョン・パーカーが手掛けたシーズン1の
テーマ曲が聴けないのはとっても残念。
アラン・シルヴェストリが手掛けたシーズン2以降のディスコタッチの
テーマもなかなか良いのですが、やはり個人的にはレアグルーヴな
シーズン1のテーマが好きだったなあ。
SAEから出たスコアはシーズン2~4の3枚で打ち止めになったことに
なります。
いや~ 残念。
ところで、シーズン2から4まで、テーマ曲を聴き比べてみると
3が一番しょぼいのが不思議です。
なんか講堂で演奏したようなイモっぽい雰囲気です。
さすがにシーズン4になるとブリブリいうベースが前面に出て
ディスコ+フュージョン色が濃厚になります。
シーズン1のサントラ、どっかから出ないかなあ。



ランキング参加中です
みなさんの応援ポチを励みに更新頑張ります(^o^)
よろしかったら、ポチッとクリックお願いします♪

  ↓
にほんブログ村 映画ブログ 映画音楽・サントラへ
にほんブログ村

白バイ野郎ジョン&パンチ/TVサントラ

¥3,150
Amazon.co.jp

白バイ野郎ジョン&パンチ(2) ”CHiPs”Season Three 1979-80/アラン・シルヴェストリ

¥3,150
Amazon.co.jp

白バイ野郎ジョン&パンチ シーズン4 (CHiPs Season Four 1980-81)/アラン・シルヴェストリ(Alan Silvestri)

¥3,150
Amazon.co.jp


Chips: Complete First Season [DVD] [Import]/Erik Estrada,Larry Wilcox,Robert Pine

¥3,121
Amazon.co.jp

Chips: Complete Second Season [DVD] [Import]/Erik Estrada,Larry Wilcox,Robert Pine

¥4,162
Amazon.co.jp