HEAVY METAL
監督: ジェラルド・パッタートン 
音楽: エルマー・バーンスタイン 
声の出演: ジョン・キャンディ、ハロルド・ライミス、ハーヴェイ・アトキン、ジャッキー・バロウズ、ジョー・フラハティ 
1982年 カナダ映画


※ 過去記事いじってます。


僕がレビュー書けるアニメって、こんなもんかディズニーものぐらいかなあ・・・・・。


大人向けのアメコミ誌「Heavy Metal」を基に7話オムニバスで映像作家にそれぞれ好き勝手に作らせたカルト・アニメ。
大人向けなので、ボカシが入ったりしててビックリした覚えがあります。
各話とも「ロック・ナー」と呼ばれる悪の化身(緑の玉というのが笑える) がキーワードになっています。
なんか全体を通して統一感が無く、アニメの水準も日本のものと比べるとかなり落ちますが、
問答無用の展開と各話の統一感の無さ、ガンガン鳴るハード・ロックがいい味を出していました。
「ゴーストバスターズ」のアイヴァン・ライトマンが製作に携わってました。



 

 

音楽はエルマー・バーンスタイン。
スコア盤は公開時アメリカでは発売されましたが,国内盤は発売されませんでした。

2008年に、米FSMからこのスコア盤がCD化されたのですが、これまた未聴です。
27曲入っているので、LPの2倍以上の収録曲数になります。
演奏は、ロイヤル・フィル。
機会があれば、これも聴いてみたいなあ。

 

本作からワールド・ワイドに発売されたのは,歌モノのコンピレーション盤でした。
歌モノといっても,これがハード・ロック,アメリカン・ロック系のアーティストの目白押しで,
未発表曲,バージョン違い等もあったりで,その手のファンにはとても楽しめる内容になっていました。
LP時代は2枚組でかなりのボリュームがありました。
フランジャーを効かせたようなミックスの曲が多く,これがスペイシーな感じでカッコよかった。
サミー・ヘイガーの「Heavy Metal」やブラック・サバスの「Mob Rules」は,オリジナル・アルバム収録曲とバージョンが違っています。
特にサバスの「Mob Rules」は、ギター・ソロがまるで違っていて、
オリジナルよりこっちの方が絶対カッコイイ。
さらにチープ・トリックも2曲提供していますが,「Reach Out」が絶品。
これがアルバム未収録曲だったというのが信じられません。
イントロのシンセ・フレーズがとてもいい味を出しています。
この他に,ジャーニー、ナザレス,ブルー・オイスター・カルト,グランド・ファンク,DEVO,ドナルド・フェイゲン,ドン・フェルダー,スティーヴィー・ニックス等々,蒼々たるメンバーが曲を提供していました。
米盤でCDが出ているので,当時メタル・キッズだったおっさんたち(僕も含めて)は,
これ聴いてノスタルジーに浸ってみるのもオツなものかも知れません(^o^)
 

 


ランキング参加中です
みなさんの応援ポチを励みに更新頑張ります(^o^)
よろしかったら、ポチッとクリックお願いします♪

  ↓
にほんブログ村 映画ブログ 映画音楽・サントラへ
にほんブログ村




Heavy Metal: Music From The Motion Picture/Elmer Bernstein

¥698
Amazon.co.jp

ヘヴィメタル コレクターズ・エディション [DVD]/ジョン・キャンディ,ハロルド・ライミス,ジョン・ヴァーノン

¥3,990
Amazon.co.jp

エッセンシャル・チープ・トリック/チープ・トリック

¥2,625 (Reach Outは入ってません)
Amazon.co.jp

Mob Rules: Deluxe Edition/Black Sabbath

¥2,798
Amazon.co.jp

Unboxed/Sammy Hagar

¥873
Amazon.co.jp

Escape/Journey

¥699
Amazon.co.jp

New Traditionalists/Devo

¥1,048
Amazon.co.jp

Grand Funk Lives/Grand Funk Railroad

¥1,398
Amazon.co.jp

The Nightfly/Donald Fagen

¥698
Amazon.co.jp