今夜もいつもの過去記事です(^ ^)



BATTLE BEYOND THE STARS
監督:ジミー・T・ムラカミ
音楽:ジェームズ・ホーナー
出演:リチャード・トーマス、ジョン・サクソン、ロバート・ヴォーン、ダーラン・フリューゲル、ジョージ・ペパード、シビル・ダニング、サム・ジャッフェ、モーガン・ウッドワード
1980年 アメリカ映画




B級映画の帝王ロジャー・コーマン製作、ジェームス・ホーナー音楽による1980年製作のB級SFの珍品。
後にアニメ「風が吹くとき」で有名になるジミー・T・ムラカミが監督しています。
「宇宙の7人」は、タイトルから察しがつくように「荒野の7人」の宇宙版です。
B級のくせに、本家「荒野の7人」にも出ていたロバート・ヴォーンが同じような役柄で出ていたり、ジョージ・ペパードが出ていたのがかなり嬉しかった。
悪の帝王を「燃えよドラゴン」のジョン・サクソンが演じています。
出てくるスペースシップの造形に、

SFXチームの遊び心が出ていて思わずニンマリ。
敵の母船ハンマーヘッドとか、船首の形がトンカチそのまんまだし、
主人公が乗る宇宙船に至っては、黄色いパプリカみたいな形してた。
なお、この作品には特撮スタッフの中に若き日のジェームズ・キャメロンが参加しています。
ホーナーとキャメロン、2人が後に「エイリアン2」や「タイタニック」で大ヒットを飛ばすことを考えると、意義深い一編といえます。




音楽を担当したジェームズ・ホーナーは、このときまだなんと27歳。
明らかに「スタトレ」を意識したような音楽でしたが、年齢を考えるとその才能は既に開花していたといえるでしょう。
テーマ曲は稚拙ながら劇場でそのサウンドを聴くと劇場ならではの反響も手伝ってかなり燃えます。
古い大型の劇場で鑑賞した当時は、音響に自然のエコーがかかって大編成のフルオーケストラスコアに聴こえたものです(笑)
それがサントラLPでは、ミックスがまずいのか音を忠実に再現しすぎたのか、
小編成のオケであることがバレバレで、かなりパワーダウンします。
後に自作の使い回しを始めるホーナーですが、SFモノの元ネタがここにあります。
B級ですが、ジェームズ・ホーナーの最も勢いのある時期の作品ですので一聴の価値ありです。
この勢いが初期の傑作「銀河伝説クルール」、「スター・トレック2」への続くのでした。
CD化に際しては、ミックスに多少気を使ったのか、音にラウドな迫力が増しています。
この作品、人気盤なのでしょう。
オフィシャルで2度もCD化されています。
1回目が、米GNPレーベルから出た「モンスター・パニック」とのカップリング仕様のもの。
2回目が、米BSXレーベルから出たアラン・ハワースによるサウンド・エフェクトをボーナストラックにもってきた単独盤。
この大量のSE、基本的に使い道がないのですが、この素材でメール着信音を作っても楽しいかも。(誰もそんなことしないか)
なお、アルバム・ジャケットでは主人公が乗るスペースシップに変な武器が付いて、
明らかに敵の母船みたいに描かれてます。
デザイナーに本編を見せずにイラストを描かせたのか、
依頼したときにはまだ撮影中で見せれる素材が無かったのか、
詳しいことはわかりませんが、
出来上がったものは敵・味方が反対になってました。
「あれれ?何かおかしいぞ。まあいいか、出しちゃえ!」みたいなノリでそのまま使ったのでしょう。
主人公が乗るパプリカ型スペースシップが味方から攻撃されてるし(^_^;)
この辺もB級作品ならではのいい加減さですね。



・・・・・とここまでが過去記事。

先日、ジョン・サクソンが亡くなり、これでジョージ・ペパードもロバート・ボーンも、監督のジミー・テルアキ・ムラカミもみんな亡くなってしまいました。

CDは今ではプレミアがついていますが、ダウンロードならお手頃な値段で入手可能です。









ランキング参加中です
みなさんの応援ポチを励みに更新頑張ります(^o^)
よろしかったら、ポチッとクリックお願いします♪

  ↓
にほんブログ村 映画ブログ 映画音楽・サントラへ
にほんブログ村



Battle Beyond the Stars [VHS] [Import]/George Peppard,Robert Vaughn,Richard Thomas

¥1,311
Amazon.co.jp

Battle Beyond the Stars/James Horner

¥1,223
Amazon.co.jp

宇宙の7人 [VHS]/リチャード・トーマス

¥14,595
Amazon.co.jp



風が吹くとき デジタルリマスター版 [DVD]/森繁久彌,加藤治子,ジョン・ミルズ

¥3,990
Amazon.co.jp

スノーマンとスノードッグ [Blu-ray]/出演者不明

¥2,625
Amazon.co.jp

スノーマンとスノードッグ [DVD]/出演者不明

¥2,625
Amazon.co.jp