ANIMALYMPICS
監督:スティーヴン・リズバーガー
音楽:グラハム・グールドマン
声の出演:ギルダ・ラドナー、ビリー・クリスタル、ハリー・シェアナー、マイケル・フレイマー
1980年 アメリカ映画

 


アニメーション作品で,動物のオリンピックを描いた作品のようです。
本編は劇場未公開に終わったようで,ビデオも観たことがありません。
(アメリカではビデオが発売されているそうです。)
一度だけTVでダイジェスト版が流れたことがあるので,ちらっと観た記憶があるだけです。(^^;)
監督は後に「トロン」や「風の惑星」を撮るスティーヴン・リズバーガーです。
サントラジャケットにシーンの画像でも載っていれば良いのですが,本編の内容をうかがわせるようなものは全く掲載されていないのでよく分かりません。

 
 
 
 

音楽は10ccのグラハム・グールドマンが担当。
恐らく一度もCD化されていない作品だと思いますが,これがかなり良い出来です。
グラハム・グールドマンは,さずが10ccのメロディ・メイカーだけあって,どの曲も素晴らしいメロディラインを持っており,捨て曲無しのポップ・アルバムとなっています。
10CCのファンならきっと気に入るブリティッシュ・テイスト満載のアルバムです。
1曲目はクラビノーバ風のキーボードとミュートを効かせたギターが印象的なファンキーなチューンです。
「Go For It」と題したこの曲は,かなりインパクトのあるテーマ曲です。
インストを除き全てグラハム・グールドマン自身が歌っています。
確か相棒のエリック・スチュワート以外は、メンバー全員が参加しているので,むしろ10ccが手がけたサントラといっても過言ではないでしょう。
それほど完成度の高い内容になっています。
個人的には,アフリカっぽい始まり方をするインスト曲「前夜祭」がお気に入りです。
10ccの相方エリック・スチュワートが手がけた「ガールズ」共々,是非CD化して欲しい作品です。