THE GREAT ESCAPE
監督: ジョン・スタージェス
音楽: エルマー・バーンスタイン
出演: スティーヴ・マックィーン、ジェームズ・ガーナー、リチャード・アッテンボロー、ジェームズ・コバーン、チャールズ・ブロンソン、デヴィッド・マッカラム、ハンネス・メッセマー、ドナルド・プレザンス、トム・アダムス、ジェームズ・ドナルド、ジョン・レイトン、ゴードン・ジャクソン
1963年 アメリカ映画



・・・過去記事アーカイブシリーズ




言わずと知れた名作。
この作品、あまりに有名なので、本編については詳しくは触れません。

「荒野の7人」のジョン・スタージェス監督が、「荒野の7人」に出てた7人のうち3人をもう一回起用して、さらにスターを追加して撮った3時間越えの戦争映画大作。

個人的にはマックイーンがバイクで脱走を図るシーンと、
コバーンが涼しい顔して他人の自転車を盗むシーンが大好きです。
この映画、僕がまだ子供の頃、年末に前編、後編に分けて放送されたことがありました。
まだレンタル・ビデオなんか無い昭和の時代には、年末にこの映画や「ウェストサイド物語」などがTVで放送されてたのを思い出します。



音楽は、巨匠エルマー・バーンスタイン。
中学生の頃、再発ものの廉価盤サントラLP(キングレコードから出てた 2000円のやつ)を親に買ってもらい、すり切れるまで聴きました。
このサントラは、捨て曲が1曲もなく、そのクオリティの高さは特筆すべきものがあります。
長らくこのサントラがオリジナル音源だとばかり思っていましたが、
後で録音し直したアルバムであることを大人になって知りました。
どうりで聴きやすいハズだと妙に納得したのを覚えています。
CDも最初はこの再録音盤が販売されていましたが、
2005年に米Vareseレーベルからオリジナル音源の完全盤サントラがCD化されました。
しかも2枚組42曲87分というボリューム。音質もバッチリ。
とても63年の作品とは思えない音の良さ。
音の分離も良く、むしろ離れすぎというくらいでした。
ただ、再録音盤で慣れ親しんだ曲も多く、アレンジが違うので最初はちょっと戸惑いました。
なお、この盤は3000枚限定だったので、程なく完売してしまいました。
オリジナル・サウンドトラック盤は、もはや入手不可能かと思われていましたが、
その後、米Intradaレーベルから上の2種類のサントラを合体させた究極の3枚組が発売されました。
「パットン大戦車軍団」と同じく限定なしの通常販売です。
さらに、リマスターしてあるそうで、音質がいくらか向上しています。

なお、現在では再録音盤のダウンロード版も発売されています。















ランキング参加中です
みなさんの応援ポチを励みに更新頑張ります(^o^)
よろしかったら、ポチッとクリックお願いします♪

  ↓
にほんブログ村 映画ブログ 映画音楽・サントラへ
にほんブログ村