帰ってきたら、ごめんね、ってあやまろう | 名古屋 子育ての悩み解消!親子関係が良くなるコミュニケーション方法

名古屋 子育ての悩み解消!親子関係が良くなるコミュニケーション方法

お子さんとの関係を良くするには、自分との関係、自己肯定感を育む事が大切です。お子さんの話を聞きながら、自分の心の声を聴き、どんな自分も受け容れる事で、お子さんとの関係も良くなっていきます。

こんにちは。作永久美子です。

 

 

今朝、娘から、

「ここにあった紙袋、知らない?

今日のイベントで履くインナーが入ってた」

 

「えー、菓子のゴミしか入ってなかったから捨てた。」

(でも、インナーが入ってたか、確認はしなかった)

「ていうか、ここのチアの荷物、

ずっと、かたづけてって言ったでしょう。 」

 

 

娘の喋る間がないほど、

私の方が、一方的に喋ってました。

 

 

 

部活に行く時間になった娘は、

「別に、ママのせいって言ってないし」

 

と言ってでかけた。

 

 

娘が言った、ママのせい、

がずっと気になってた。

 

 

娘にたいして、

リビングに置きっ放しにした荷物を

片付けんあんたがいかん。

 

ママさん達で決めて買ったインナーを、

無くしたって言ったら、

また、作永さん、問題おこしてーって思われる。

 

娘のせい!っておもってました。

 

 

でも、私も、自分のせい!って思ってた。

 

なんで、紙袋の中にインナーがあったのか

確認しなかったんだー

って後悔してた。

 

 

 

娘が、中学入ってからは、

娘が自分で決めてやっていることを

尊重しようと思っているので、

 

時々、予期せぬハプニングに、

私の方が、どうすればいいのかわからなくなって

振り回されてる。

 

 

 

とりあえず、

娘が、帰ってきたら

朝は、感情的になってごめんねって、

謝ろう。

 

 

娘に、ばれてるとは思うけど、

ハプニングに弱いことも伝えて、

これからのことも、話し合ってみよう。

 

 

さー、午後のイベントの前に、

家事をすませよっと(*^▽^*)