kumiのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

こんにちは。作永久美子です。

 

 

 

息子が、小学5年の頃、

反抗期に入ると、

 

大声で、奇声をだしたり

感情的になって物に当たったり

 

私自身、息子に、どう関わればいいのか

わからなくなってました。

 

 

とにかく、息子をなんとかしないといけない!

 

の 一心で、

カウンセリング講座を受けに行きました。

 

 

私が、息子をカウンセリングしようとしてたんです。

(この時は、気づいてなかったんだけどねー)

 

 

 

でもね、カウンセリングが必要だったのは、

息子じゃなくて、私だったんです。

 

 

息子を変えようとしていたんだけど、

変わるのは、私でしたー。

 

 

 

私自身、両親の期待にそって、

母の志望する学校や、就職先を選んできたので、

 

子どもは、親の期待にこたえるべき

と思っていたんです。

 

 

 

まー、息子は、私の期待に流されることなく

自己主張し続けたので、

当時は、とても辛く苦しかったけど、

 

今は、新しい価値観や、世界を知る

きっかけになったんで、

よかったなーと思ってます。

 

 

 

年明け、高校受験をひかえている息子。

 

この時期に、塾を辞めたいと言いだし

 

夫と私は、なにも、この時期に辞めなくてもー

と思いながら、

息子と三人で話し合いもしました。

 

 

塾の塾長と折り合いが悪いとか、

塾行ってても、成績に変化がないとか

 

息子なりに理由があったみたいで‥

 

 

結局、塾は辞めました。

 

 

 

来週の月曜から、期末テストなんですが、

家だと、スマホやゲーム、誘惑の物があって、

勉強ができない!

と言って、あまりやってない息子。

 

 

でも今日は、友達と勉強する約束をしたみたいで、

図書館に行っています。

 

 

子どもは、子どもなりに

自分でできる事を考えているんですね。

 

 

私の方が、親離れしないとね(^^)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。