ナイスさとうです。



この企画はSOLIDEMOの結成から現在までをヒストリーとして綴る内容になってます。現場日記だけだとメンバーと同じになってしまうのでプロデューサーならではの企画はないかなと考えてみました。



4月15日のデビュー3周年中野サンプラザ公演に向けて、来場される皆さんにも結成からこれまでの歩みを知っていただいてライブに参加していただいた方がより楽しんでいただけるんじゃないかと思いました。


そして、将来こうゆう仕事を目指しいている方がいれば少しでも僕の経験が参考になればと思います。



このブログを開始してからSOLIDEMOの歴史について知れて嬉しいというコメントをいただいたりして、意外と昔の話とか喜ばれるのかな?と思ったのもきっかけとなりました。



第一回目の今回はまさにSOLIDEMO結成までの話をしたいと思います。



これは初めて話す内容になります。メンバーにも話してない話もあるかも知れません。


なぜ自分がSOLIDEMOを作ることに至ったのか?そしてどうしてSOLIDEMOだったのか?


自分の頭の中を整理しながら、記憶を辿りながら書いていきたいと思います。


まずはこれまでの自分の経歴を羅列してみます。

{B759C117-B839-4921-8175-976D90EB5E68}

はい、こんな感じです。


それで。。。

2011年
180(ワンエイティー)プロジェクト開始。現在のSOLIDEMO結成の準備へ

2013年
4月17日 SOLIDEMO結成。現在に至る。


僕のざっくりとした20年間です(笑)

ホントざっくりですが。。。



だからSOLIDEMOに関してはこのプロジェクトを初めてすでに6年以上経ってるんですね。。。


長い。。。


まだその時は社内にも男性アーティストがいなくてDa-iCEが結成されたくらいですかね。



そんな感じなのでアーティストを作るといっても大変なんです。社内の理解とか得ないといけないので。



ということでまずはコンセプトを決めました。


僕たちは2000年くらいからBoAを始めとした韓国のアーティストの方々とお仕事をするようになりました。韓国の方々って当時からそうだったんですが発想がグローバルなんですね。最初から世界を見ている。だからアーティストに韓国にいる時から日本語や英語を勉強させる。


それから10年の間にBoAや東方神起などのスターが生まれK-POPがアジアを席巻するわけですが、僕としては日本だけでなく、アジアで成功する日本人アーティストを作りたいと思ったわけです。


当時アジアは韓流ブーム真っ最中でどこの国に行ってもみんなK-POPが大人気でした。だから僕も男性アーティストを作るなら彼らに負けないような体格のアーティストじゃないとダメだなと思ったんですね。



それで背の高い男性というのをメンバー選びの条件にしてプロジェクトを開始しました。


「180cm以上で歌の歌える男の子」


今考えると面白い探し方ですよね?



だからついたプロジェクト名が「180(ワンエイティー)プロジェクト」だったんです(笑)



単純。。。



でもこれが案外探しやすかったようで。
歌の歌える人はいっぱいいるけれども180cm以上となるとそうはいない。だからとにかく180cm以上の子を探しまくってその中で歌える人を選んでいくという順番ですね。

それで500人以上の背の高いイケメン男性と会いました。選ばれなかった人の中で後にデビューして活躍されている方もいます。

才能のある方はいっぱいいたんですが自分の中でメンバー選びのコンセプトが明確だったのでそこにはまらない人はどんなにスキルがあっても外れてもらいました。

そのメンバー選びのコンセプトとは。。。
身長(180cm以上)
歌唱力(の伸びしろ)
キャラクター・個性
肌の白さ

です。肌の白さ?と疑問に思われた方もいると思います。今のメンバー見ればそうですよね?(笑)

当時は色の白さも重視してました。。。

あとキャラクター。オーディションで一発芸とかしてもらってました。ここ、すごい重視してましたね。


{8D9F414D-336B-48A5-911E-A96D3DABD1B7}

これがオーディション風景です。なんとなく緊張感伝わりますかね?シュネル、優貴、タケ、木全がいますね。初期メンバーです。


僕のやり方なんですが、一気にメンバー決めないんです。20人くらいに決めて徐々にメンバーを絞っていく。

だから最初は20〜30人が常時プロジェクトメンバーという形でいました。その中で相性、声のバランスなど見ていくわけです。グループの場合団体行動になるわけですからバランスすごい重要なんですよね。



そんな風にしてプロジェクトが進んでいって最終オーディションでメンバーを決定しました。最終オーディションは僕だけじゃなく社内のスタッフや社外の方にも集まってもらって30人くらいの前でパフォーマンスしてもらい皆さんの意見を聞きました。




{BC38345D-58B0-42AE-B620-04F49377E1EF}

これが最終的に選ばれた10人です。



えっ、10人?



そうなんです❗️



SOLIDEMOって当初10人組の予定だったんです❗️❗️❗️



これ、初めて情報です。


一人は素材は良かったんですがスキル不足で様子を見て途中加入させる予定が辞退され、もう一人はお披露目目前まで一緒にやって衣装まで作ったんですが直前になって色々な都合で辞退されました。



ということで最終的に8人でSOLIDEMOという形になったんです。



でも今にして思うのは本当にこの8人で良かったということ。


10人だったらどうなってたか分かりません。今みたいな歌割りになってないし、トークの展開もこうはなってなかったかも知れません。


迷いましたがこうゆうことも知っていただいた方がいいかなと思って思い切って告白しちゃいました。



それでグループ名を決めるわけですが、そこでも一悶着あるんです。



それは次回ということでまた。



Vol.2に続く