54年前のピアノの歴史と丼物2連チャン(笑)♪ | One Sceneのオブジェ ~出会う朝が 来ると信じていた~

One Sceneのオブジェ ~出会う朝が 来ると信じていた~

~いつか こんな ワンシーンのオブジェと 出会う朝が 来ると信じていた~

いろいろなことを思うままに綴るブログです。


さて、おとといの24日(木)はなんと雪が降りましたね~雪

                 

11月に都内に雪が降るのは54年ぶりとのことで、

11月に積雪になるのはなんと気象観測史上初とのことで、

ビックリでしたねビックリマーク

                  

母と話していて、雪が降った54年前の1962年は、

1964年に開催された東京オリンピックの2年前で、

母はちょうど18歳だったとのことです。

                 

ということは、この頃に母は洗足学園音楽大学ピアノ科に

入学して、東京オリンピックの頃に音大生だったわけですね。

                    

そして1962年は、亡き父がちょうど明治大学を卒業して

河合楽器(カワイ)に入社した年だったとのことです音譜

                             

              

その後、父が母のところにカワイのピアノ販売の営業に

訪れたところから、ピアノをきっかけに知り合うわけですニコニコ

                     

そんなこともあってか、父と母の出会いのきっかけでもある

「ピアノ」は私にとっても、とても大切な思い入れのある

魂を込めた楽器なのです音譜

                 

そして、母は現在も自宅でピアノとお琴の教室をやっています、

当時から現在までのほんと長いキャリアですよね♪

                           
54年前かぁ、なんだか感慨深い時代の変遷ですねラブラブ

               

             
                       

さてさて、今日も前記事に引き続き、丼ご飯の2連チャンで

失礼いたします~(笑)にひひ

                     

今日の丼物は「チャーシュー丼」でございます~チョキ

                     

地元越谷のヨークマート越谷店でチャーシューの固まりを

20%オフでゲットしまして。

                   

意外と頻繁に20%オフやってたりして、今までも何回も

チャーシューをゲットしておりまする。

              

             

チャーシューの固まり?ん?塊?を買っておくと、

ラーメンに入れたりそのままおつまみに食べたり、

そしてチャーシュー丼にできたりするので重宝してますグッド!

                  

ということで前記事に引き続きの丼物は、

今回はチャーシュー丼でございます~音譜

                     

これも意外とたまにやってまして、以前にもブログ記事に載せた

事もあると思います。

                

              

チャーシューの塊をスライスして、丼ご飯に乗せて、

ネギを細く切って白髪ねぎにして、そしてブロッコリースプラウト

も乗せてみました。

                            

この白髪ねぎとブロッコリースプラウトのトッピングが意外と

ミソです。

                            

チャーシューのお肉にシャキシャキの白髪ねぎとブロッコリー

スプラウトの食感がベストマッチです。

                  

                  

そして、ドレッシングというかタレを作らないといけません。

                    

お醤油にラー油とゴマ油とオリーブオイルを混ぜ混ぜして

タレを作りまして、それをかけますよ。

                    

チャーシューにはピリリとちょっと辛いタレがバッチリですね。

                

で、こんな感じでございます~ニコニコ

                

こちらも美味しくてパクパクいけちゃって、あっという間に

食べ終わっちゃいます(笑)

                                                       
 
         
そして、デザートには自家製のゼリーを添えて。

                 

実は、うちではもうずっと夕飯の食後には自家製のゼリーを

食べ続けています。

                  

コラーゲンを摂るために、ゼライスを使って自家製フルーツ

ゼリーをタッパウエアにいつも作っています。

                    

今までいろいろなフルーツジュースを試してみたんですけどね。

                    

この写真はリンゴジュースリンゴで作ったゼリーです。

                                                                

やっぱり一番美味しいのは、ぶどうのグレープジュースぶどう

リンゴジュースリンゴですね。

                  

ジュースのメーカーもいろいろ試してみたんですけど、

キリンビバレッジのTropicana(トロピカーナ)が一番美味しい

かなぁといった感じです。

               

100%オレンジジュースとミックスフルーツジュースは

ゼリーにするとあまり美味しくなくて。

                   

100%オレンジジュースはゼリーがかなり酸っぱくてね。

                   

ミックスフルーツジュースは、そのまま飲んだ方が美味しいです。

              

              

なので、ぶどうのグレープとリンゴと、あとココアでもゼリーを

作るので、それらを順繰りに回して作って食べてます。

                    

ゼリーの素のゼライスは、コラーゲンが意外とビックリなほど

めっちゃたっぷり入ってるんですよ音譜

                  

                           

そんなこんなで、今日はちょっと前記事から2連チャンの

丼物ご飯と、自家製ゼリーでコラーゲン摂取のお話でござい

ました~ニコニコ

             

                                   
ペタしてね