今日の午後からは
カフェ・めし一風来(いっぷく)さんで
美味しいランチと大爆笑トークで
お腹がよじれました。

ランチは裏メニューの
美味しいオムカレーを作ってもらっちゃった。
お腹空いていて写真撮り忘れましたが、
お代わりしたいくらい美味しかった~❤❤❤❤

本日は絵本というキーワードから
予想外の方向に発展し、
目の下にシワが出来るくらい笑いました(笑)

あっ、でも真面目なレイキヒーリングのお話しもしましたね

サンちゃん、しんちゃん
本日もありがとうございました(*^^*)笑

その後、
現代レイキ仲間の画家
「増田 寿志(ますだ ひさし)」さんの
北大近くでやっている
展示会のギャラリーへ。
増田寿志ホームページ

増田さんの絵は、
モノクロの世界から、動物たちの命を感じられるような、すぐそこにいるような

絵では終わらない無限の奥行きと、
モノクロなのに色を感じるのです。

初めて観たときの衝撃と感動は今でも忘れられません。

教科書や図鑑などにも挿絵が使われているそうですが、

間近で観ると、
実際に観察されながら描かれているためか、

瞬間だけでは終わらない、
そのものの「命」を感じられる絵です。

9日までやっていますので、皆さんも是非体感して来て下さいね。

ギャラリーは1人でも
ふらっと入りやすいですよ❤

先日道新から出版された画集の他に、
写真にあるポストカードや
来年のカレンダー、挿絵が使われた英語の本なども販売されています。

うちに来てる子どもたちに
画集を見せたところ、
パラパラめくるのではなくて

一枚一枚大事そうに観てる姿に
とても感動したのですが、

実際の絵を見せてあげたいなと
思いました。

ついでにギャラリー横のモスバーガーで
超久々にハンバーガーを買って帰りました。
年に1、2回食べるか食べないかの
札幌に来てからは、
すっかり疎遠になってしまいました~。

そしてこれを夕食に(笑)

おかずは、サラダ2種類とつきこんにゃくをたらこで炒めるだけでいい?って聞いたら
いいよと、オットさん。

このような夕食はうちでは初めてなんですが(笑)
お互い柔軟になってきた模様でございます(笑)
歳取った証拠かな

■増田 寿志 展
10/4~9
11:00~19:00(最終日16:00まで)
入館 無料
「ギャラリー エッセ」
札幌市北区北9条西3丁目9-1
ル・ノール北9条1F
電話011-708-0606
★JR札幌駅北口より徒歩4分
★地下鉄南北線「北12条」駅より徒歩5分
※ギャラリー周辺に時間貸し駐車場有り