石割山、平尾山、大平山、飯盛山、長池山。 | 小山峻矢の禁煙ブログ

石割山に行ってきました。

富士五湖の一つ、山中湖の近くです。


登山口です。


鳥居をくぐると403段の階段が。

きつかった~。


階段を上った先に石割神社があります。


大きい岩が割れていました。

割れた隙間を3回通ると幸せになるそうです。

完全にスルーしました。


神社から約20分で石割山登頂成功。


頂上は貸切でした。


三角点。


富士山がきれいに見えました。


さらに約20分で平尾山登頂成功。


さらに約30分で大平山登頂成功。


三角点。


ここで休憩。

一人でピクニックするおじさん。


さらに飯盛山、長池山を通ります。


最終的に大平山ハイキンゴコース入口へ。



実は登り始める前に自転車を置いておきました。

なのでここからは自転車。

山中湖畔のサイクリングロードを通って

最初の登山口まで戻ります。
湖畔一周だと走りづらい箇所があるそうですが、

今回はちょうど走りやすいコース。

約30分で着きました。


山行約2時間、休憩約1時間、合計約3時間。

さらに自転車約30分。

登山とサイクリングの両方を楽しめました。

天気がよくて最高でした。


小山峻矢(・ω・)