♪神戸から発信♪

 

根っからの神戸っ子

「せつナビ」こと

高田攝子(たかたせつこ)です。

 

オススメのグルメ情報、

大好きな音楽や英語のこと

日々の生活の中での想いを

ままに綴っています。

 

 

 

チューリップ紫   チューリップ黄   チューリップオレンジ   チューリップピンク   チューリップ赤

 

挙式のお仕事のあと

ほぼ3時のおやつタイム


フォーが食べたくて

ベトナム料理

「タン・カフェ」へ


スタッフ全員ローカルで

ベトナム語が飛び交います。



セットにしたので

ミニサイズの鶏肉のフォー 


{D66E7B8F-63A6-4275-BDB7-C53F86BF3A79}

 
続いてメインのお皿

{C7B90672-4291-4874-A56A-3A97359271D2}


カウンターから丸見えだけど
さすがアジア、
雑然とした中に
スパイスやらの容器


{CA45483E-29BF-45D3-AF01-53B9EE9C5A9D}


カウンター越しにシェフに話しかけるも
ホンマ日本語通じない笑

{E6DE15F9-A90E-43A4-9BDE-BF8E3509683B}


決してオシャレなお店じゃないけど、

味は抜群に美味しいし、
お値段も嬉しい。


このご飯をひと口食べた瞬間

{A2AC2CDB-77E4-490C-B60F-F6813FF8CE14}

「あ〜!これこれ!」

現地のお米独特の臭い!

香りでもなく
匂いでもなく

臭い!爆


臭いでタイムスリップできる
幸せ者の私ですウインク



デザートの揚げバナナ

{2916EE0B-764A-4A5F-8D4C-03F6BE5561FB}


ここで
「女性の方だけにサービスでーす」
とコレが…


{5693DD9D-17CC-406D-A556-13866B44041D}


ベトナムのお茶〜多分ハス茶

だけど、薄すぎてあまり味がしない笑い泣き


しかもこの昭和のノスタルジック漂う

アサヒビールのコップ

いまどきなかなかお目にかかれない爆弾



レジでお金払いながら

もうずーっと謎に思っていた

「揚げパン」のことを聞いてみた。


フォーには揚げパン 


そう、昔ハノイで、

現地系のフォーの専門店で食べた

揚げパンがどうしても食べたい!


日本で見かけることなく年月は過ぎ…汗



日本語分からない 言うし、
じゃ、英語は?
と聞くと1人だけ話せる
お兄ちゃん発見 ビックリマーク


お店の外に出て

あーだこーだ説明すると


「あー!ちょいもう一回店入って座って」


???


強引に私のカバンと傘をもぎ取り笑

ここへ座れと…


???


また出てきたよ、薄いお茶笑い泣き


{B32F8142-B307-4252-818C-2B13A1F1F91A}


そしたら
ベトナムの観光ブック持ってきて
写真見せてくれた。

これ?


そうそう!コレコレアップ

{B2AD966F-2ECC-473B-8EDE-302D2F6DFBAA}

(写真お借りしました)


この揚げパンみたいなのを
フォーにビチャビチャ浸して
ふやかしながら食べるのよ〜

{2B38BFE6-7681-40BC-8B31-EEBC655AF1BF}

(写真お借りしました)
 

このお店では作ってないって…ダウン

揚げたてでないと美味しくないから、
味をキープするのも難しいらしい。


確かに、
現地でもフォー専門店で、
常に行列が出来てて、
店先でジャンジャン揚げパン揚げて、
大鍋でガンガン
フォー湯がいてたな…



そしてビックリなことに、
そのお兄ちゃん
日本は5年目だけど
この揚げパンのことを
聞いてきたお客さんは
私が初めてやって…


ベトナム料理のお店、
興味ある人が来るだろうから
私からしたら
逆に不思議だわ?


とにもかくにも
そのお兄ちゃんと
たわいもないお喋りをして
お土産にこれ、
甘〜いお菓子もらって

{73763A8F-CE2D-4512-8388-CBE0E11DF4DD}


やっぱり
あの現地系の揚げパン食べたいなぁ
と思いながら
店を出たのでした。



何度も足を運んでいる
このお店
超オススメです。


ちなみに「月曜日休み」とありますが、
結構気まぐれに閉まっています。

んで、
何度も足を運んでいるワタシです笑

今日はさすがの日曜日
開いててラッキー

いや当たり前やんチュー


チューリップ黄読んでくださってありがとうチューリップ黄